今田耕司が定時制高校を脱走!?やばすぎる高校時代

今やバラエティ番組の司会に引っ張りだこの今田耕司さん。

その理由は同じクラスの芸人さんよりギャラが破格に安いからのようです。

今田耕司さんの学生時代はトンデモ生活だったとか、、、今回は今田さんの高校時代についてご紹介します。

まずは今田耕司さんのおさらい

性別:男性

生年月日:1966年03月13日

身長/体重:174cm /65kg

血液型:A型

出身地:大阪府 大阪市

スポンサードリンク

趣味:格闘技/マンガ/映画/フィギュア収集/ピアノ/掃除

1985年 NSC大阪校 4期生

今田耕司のとんでもない高校時代

今田さんが通っていた高校は当時、かなり拘束の厳しい高校で有名でした。

以前番組で高校時代のエピソードとしてこんなことを話していました。

朝5時起床で、朝から体育館のぞうきんがけをやらされ、校外への外出は、月1度の帰宅時以外許されない

今回、今田は「トイレ掃除は、便器を素手で磨かされる。それは伝統でしたね。学校の掃除係とか、そうでしょ?素手でしょ?違います?」と語っていた。浜田は、「汚れとかも、爪で削って落としたり」と、代々、そのような掃除方法を強いられていたことを明かした。

「校長先生の話を聞く時に、物凄い数の生徒がいるんですけど、校長先生の目線からサッとそらしたら、校長先生が壇上から指を指すんです。その目をそらした生徒を。そうしたら、両脇から先生がやってきて…ペチペチペチって」と、気を抜くことを許さない厳しさについて語った。

他にも生活のあらゆる面では厳しく管理され、「甘い物、お菓子類は一切、禁止やったんですよ。だから、砂糖とか貴重品なんですよ。外から帰ってきたら、身体検査ってどこの学校でもやってると思うんですけど、変なものを持ち込まないように、全生徒が身体検査をされるんですよ」という。

外からお菓子とか持ち込めないんですけど、工夫して持ち込まなダメなんで。僕がやったのは、生活用品は親から送ってもらえたりするんで、手紙の中で、『マクラの中に砂糖の袋を綿の中に入れて送ってくれ』って。僕の場合は、いちごミルクのアメが凄い貴重品なんで、いちごミルクをマクラの中に仕込んだりして。普段お世話になってた人に、いちごミルクを持ち込むことに成功しましたってことで、配ったりしましたね」と、寮生活について語った。なお、今田は以前、「角砂糖1個あればクラスをシメれた」とも語っている。

また、「月に一回、面会日で親が一度会いに来るんです。…これ、学校の話ですよ(笑)そのときに、山の敷地内で親と自由な時間があるんですね。そこで、ケーキを手渡しでもらうんですけど、持ち込めずに処分せなアカンので、山の陰で食べて寮に戻る、みたいな」と、まるで刑務所のようなシステムの寮生活であったようだ。

とんでもない高校ですね。

今の時代じゃ考えられないですね。

今田耕司は校風がキツすぎて高校を脱走した

あまりの校則の厳しさに、今田さんは1年も経たないうちに耐えきれなくなり、脱走を決意したそうです。

一年生の秋に一度目に脱走。ちなみに、脱出した生徒がいると、アラームが響き渡り、その生徒が見つかるまで、1年生は正座させられるとのこと。

電車賃を捻出するため、数千円を持ち込む際、「パンツの玉の裏に、小さく畳んで持ち込んだんですよ」と語った。それは夏頃の話で、いよいよ無理、と思った際に使おうと思ったという。

消灯してから、学校の体操着で1回、下見をしてあった1階のトイレの窓を開けて学校を出た。まず、山奥にあるため、車のライトが向かってくるということは、全て先生が捜しにやってきていると分かる。ライトから逃れるように草むらに隠れ、下半身は全て水に浸かってしまったという場面もあったそうだ。

最寄りの駅に行こうものなら、「脱出した生徒が駅にやってきている」と通報されてしまう。そのため、山を一つ越え、先の駅で電車に乗らなければならなかった。結局、2山越えて、途中で野宿しつつようやく電車に乗ることができた。

その駅に着いてからも、「いつ見つかるのではないか…」と思い、身を屈めていたそうだ。ついに電車が走り出したとき、一緒に脱出した仲間とともに、手を取り合って喜んだという。

スポンサードリンク

大阪の実家に帰宅したところ、「一回、学校に辞める手続きに戻ってください」と言われ、戻った。教師は「お母さん。これからこの子が学校を続けるって言うまで、僕はこの子を殴ります」と言われ、5~6発目には「続けます」と言ってしまい、しばらく学園生活を続けたそうだ。だが、結局、冬休みの帰省をきっかけに退学したという。

高校の寮を脱走って

まるで犯罪者のような扱いでやばいですね。

これだけの経験をしていたらおもしろエピソードもたくさんあるでしょうし、今のお笑いの企画とかの元ネタとかになったりして芸の肥やし的な感じなんでしょうね!

今田耕司の出身高校三重県の日生学園とは

現在は進学クラスが出来たり進英国式教育を実施するなど、今田さんの在学中とは違うようですが、今田耕司さんが通っていた時期は相当に厳しかったようです

朝4時30分起床→2キロのマラソン
放課後も10キロマラソン

さらに、毎月20キロのマラソン大会有り

便器を素手で掃除

刑○所みたいですね。

松ちゃんいわく名前でなく番号で呼ばれるらしいw

実家の近くにあるんだけど夜中に脱走した奴が山中の国道脇を歩いてるのは有名な話

ネット上にはこんな声も

イジメで高校中退して通信制すら不登校になって辞めた奴が行っとったわ
精神病院に近いとか喋ってたな

イジメ行為中にとか教師の体罰とか事故とかでかなりの数の人が亡くなってるみたいよ

ワイの友達で中学で引きこもりになったやつがここに入れられて、もう勉強して早稲田入ったで
勉強しかやることなかったって言うてた

卒業生だけど今はもう面影ないよ

不登校と退学食らった奴が多い

朝起きてマラソンと掃除して学校行って帰って強制の自習して就寝

クラスがテストの結果によってコロコロ変わる

どの寮も体育会系が幅利かせてる

30年以上前にはなりますが、今田さんが通っていたころは相当キツイ学校だったようですね。

今田耕司はダウンタウン浜田の日生学園の後輩らしい

今田耕司さんが通っていた日生学園はなんとダウンタウン浜田さんの母校でもあります。

また、浜田雅功に関しては、「浜田さんは、副学寮長。副学寮長っていえば、僕らからしたら、凄い人ですから」と言い、「浜田さんの場合は、学校出て、吉本に入ってから、それを僕にやってましたからね。風邪薬買ってくるので間違ったら、思いっきりドツかれたんですよ」と、卒業してからも、その片鱗を覗かせていたそうだ。

何度も脱走し、相方である­松ちゃん(松本人志)の家に逃げ込んでいたそうです。
松本さん曰く、浜田は死にそうだったとか。

 

浜田さんの記事にも詳しく書いてます。

日生学園の偏差値は?

今田さんの通っていた日生学園の当時の偏差値は39ということでした。

今田耕司が高校を中退

今田さんは上にあげた二度目の脱走の際、そのまま高校を中退しました。

その後定時制の清風高校に編入

日生学園を退学した今田さんは、その後、大阪府にある私立の清風高校の定時制(夜間)に編集しました。

 

今田耕司の進学理由

日生学園の厳しさは親御さんの間では有名で、どうやら礼儀を覚えさせるために進学させられたとか・・・

今田耕司と宮崎の関係

今田さんを調べると「宮崎」というキーワードが出てきます。

宮崎出身ということではなく、今田さんのお母さんが宮崎の出身とのことで、夏休みにはお母さんの実家である宮崎県高鍋町に行って小丸新茶屋でアルバイトをしてサーフィンに没頭したそうです。

 

スポンサードリンク