吉岡里帆の大学はどこ?転学した?どん兵衛のキツネ姿が可愛い。髪型のオーダー方法は?

以前にも吉岡里帆さんについて特集しましたが、今回はさらに、彼女の出身大学や、世間の男性のみならず、女性までも虜にしたCMどん兵衛のキツネ姿について。
そして、女性必見! 髪型を変えるたび、カワイイ!と評判になる彼女の髪型「吉岡里帆さん風」のオーダー方法などをお伝えします(^^♪

吉岡里帆が彼氏公表?佐藤健との共演がきっかけを女性セブンがスクープ!?

2018.02.01

吉岡里帆の大学はどこ?

男女関係なしに人気のある彼女。好きな人ができたら、その人の過去を知りたくなるのは人の常ですよねw 彼女の出身大学については前回の記事でも少し触れているのですが……。

書道家を目指して京都橘大学文学部日本語日本文学科書道コースに進学した。

そう、彼女は書道家を目指していた時期が長く、女優になれなければ書道家になるために地元である「京都橘大学」の「書道コース」に在籍していたことが彼女のWikipediaに記載されています。ちなみに、書道はなんと八段の腕前! その達筆ぶりがこちら。素人目に見ても彼女の書道の腕が只者でないことがわかります! テレビなどでその腕前を披露する度、共演者の方から絶賛されるのもわかりますね♪

女優の吉岡里帆が文学部に3年時まで在籍していた。

この大学の情報は「京都橘大学」のWikipediaにも記載されているので、この情報は間違いなく事実です。ただ、そうなんです、彼女が在籍していたのはあくまで3年時まで、3回生までの在籍なんです。

転学したって本当?

4回生からは別の大学に転籍したと彼女自身もインタビューで言っていますし「京都橘大学」のサイトにも載っている情報なので、転籍、転学は間違いなさそうです。しかしながら、転籍先の大学についてはブログやネットの情報などをあさってみたのですが、どうにもわからない、というのが本当のところです。

しかし、この大学ではないかな?というのは絞れました。ここからは、あくまで、これは自分個人の予測、推測になるので、どうかご容赦くださいませ。
一日船長をやった時の吉岡さん。船長帽子がカワイイですね!

スポンサードリンク

NHK朝の連続テレビ小説「あさが来た」に出演中の女優・吉岡里帆(23)が12日、滋賀県大津市で行われた春の風物詩「第61回びわ湖開き」に参加し、遊覧船・ミシガンの1日船長を務めた。

毎年イベント中に船が寄港し、1日船長に花束を贈っている「大津プリンスホテル」は、奇遇にも京都出身の吉岡が、昨春まで上京資金をためるために働いていたアルバイト先だった。1年を経て朝ドラ女優として“凱旋(がいせん)”した吉岡は、ホテルのスタッフらに温かく迎えられ「泣きそうでした。料理長とか、私に厳しく接客をたたき込んでくださった人たちがいて。こういう日が来たのは感慨深いです」と感謝した。

吉岡は上京した昨年6月までは、京都を中心に小劇場に客演で出演するなどしていたといい「あっぷあっぷになりながら、どうしてもお芝居を続けたくて、必死になってました」と振り返った。

さて、「大津プリンスホテル」という三ツ星ホテル。さすがといった、外観です。こちらは彼女の出身地、京都の太秦からは割と近い位置にあります。吉岡さんは、上京資金をためるため一年間ここでバイトをしていたとのこと。と、いうことは三年次まで在籍していた「京都橘大学」と四年時のみ在籍していた大学は地元に近い大学、ということになります。

もともと、偏差値の高い高校にいらっしゃったようなので、上京資金に充てるため学費の安い国公立大学の「京都大学文学部」か「京都府立大学文学部」に行った可能性が高いかと。これなら理由がはっきりします。

それか、文学部書道コース、となれば非常に専門性の強いコースになるので、書道関係の学びがある大学だと京都の私立大学「花園大学日本文学科」というところがあります。ただ、それだと転学する理由がありませんからね……。あくまで、個人的な推測ですので外れてたらスミマセン(;^_^A

一心に筆を走らせる吉岡さん、凛々しい。

大学時代の彼氏も気になりますよね! ただ、こちらについては詳しい情報は全く見つかりませんでした。ただ、これだけ可愛らしく、芸術にも秀でていて、劇場でお芝居して、となれば、世の男性陣は放っておきませんよねwそれに以前のインタビューで理想の男性像についてこんなことを語っています

吉岡 確かに猫みたいな人はいいですね(笑)。やわらかい人、あんまりキレまくるような怖い人はいやですね。それから一番は、世界が面白く見えている人です。私生活をこんなふうに見ているとか、映画をこんなふうに見ているとか、一緒に話していて、あ、こういう見方もあるんだ、こういう目線で見ていたんだという新しい発見をくれる人がいいです。
特に年齢は問わないんですけど、いろんな面を持っている人に惹かれますね。愛くるしいところがある人とか、ギャップがある人

ネコ大好き吉岡さん。

小劇団に所属している人って、世界が面白く見えているし、独特な目線も持っているし、ものすごいギャップをもっている人が大半なので、今の彼女の恋愛観はこのころに作られたのかもしれませんね。ただ、だいぶお忙しい日々を過ごされていたようなので、実際にお付き合いされていたかどうかはわかりません。ただ、恋愛していたことを隠す方ではないので、いずれ、情報も出てくるかもしれませんね!

どん兵衛のキツネ姿が可愛い件

さて、吉岡さんの顔がお茶の間に広がったのは、朝ドラで主人公の親友のぶちゃん役をやったことと、2017年可愛い!を独占した「どん兵衛のキツネ姿」のCMです。これは本当にかわいかった!自分自身もハートを射抜かれた一人ですw

星野演じる一人暮らしの男が食べる「どん兵衛」のおあげ越しに、吉岡演じる「どんぎつね」が化身として現れるというストーリー。ふっくらとしたおあげをイメージしたきつねコスプレの吉岡が、食べられるたびに「あいたっ」と声を上げる姿や、ドギマギする星野のリアクションがお茶の間のハートをキャッチ。SNSなどで「萌え死にそう」などのコメントが相次いだ。

可愛らしいですねー。この顔立ち、今までの吉岡さんのイメージを覆すようなブラウンの髪色、そして、笑顔。そこにプラスのキツネ耳!! これにやられた男性は多いんじゃないでしょうか? ちなみに、この耳と(見えませんが)キツネのしっぽについてはリモコンで動かせるんだそうです。さいしょCGだと思ってましたw
YOUTUBEの動画再生数も500万再生を超えるという大ヒット!メイキングも含めて、すごい再生数ですね!
ただしこんな声も聞こえてきます……。

今日の昼食はどん兵衛きつねのとくもりなんですが、いっこうにどんぎつねこと吉岡里帆が現れる気配がありません。「いつでも私と一緒だよ」と言っていたのは嘘なのですか?日清さん、お答えください

どん兵衛のきつね食べてるのに吉岡里帆出てこんやんけ( o言o)

いや、出てきませんから。なぜなら、どんぎつねはいつだってあなたの心の中に!(寒)
このCMは吉岡里帆さんが好きな男性陣、星野源さんが好きな女性陣。どちらのハートも見事につかんだ結果と言えるでしょう(^^♪ CMの星野源さんも素敵です☆

さえない独身男の設定を活かしきっている感じがとってもいいですw星野源さんを一躍有名にした「逃げるは恥だが役に立つ」通称「逃げ恥」を彷彿とさせますね♪

これだけ人気のある二人(二役?)ですから、もちろん関連アイテムもたくさん出ています! 一番有名なのは、クリアファイルのようですね。これはセブンイレブンの景品や、日清のオンラインストアでもらえたもののようですが、どちらも配布終了しています。

朝セブン寄ったらどん兵衛買うとどんぎつねのクリアファイルもらえるやつやってて得じゃんって思って買った笑

お台場の時とデザイン違うけどどんぎつねも欲しかったからよかった😊
次は源さんも出してほしい笑

こちらがセブンイレブンで配布していたもの。

続いてこちらがオンラインストア限定のクリアファイル。こちらは星野源さんに耳が生えた通称「ゲンギツネ」Ver.

【数量限定】
ここでしか手に入らない「げんぎつね」クリアファイル2枚組を数量限定でプレゼント中!どん兵衛バラエティセットを買うと必ずもらえる。
#どん兵衛 #げんぎつね #げんぎつねファイル

配布は終わっているので、残念ながら基本的には入手できません。ただ、調べていたら、Amazonやヤフーオークションで、転売されてました。2枚入りで2700円……。しかも完売。
恐ろしや、転売ヤー(;’∀’)

あざとくて嫌いという意見も

しかし、良い意見ばかりではありません。このCMを「あざとくて嫌い」という人も中にはいらっしゃるようで。

URの吉岡里帆好きどん兵衛の嫌い

#どん兵衛 のCMは逃げ恥を冒涜しているので嫌い。ガッキーのみくりのイメージが吉岡里帆の媚びきつねによって上書きされるのが本気で許せない

どん兵衛のCMの次に嫌いなのが、カップヌードルの何ちゃら青春系のやつ。

とTwitterでは苦手に思っている人も多いようです。

この『どん兵衛』CM、吉岡里帆さんの仕草だったり、星野源さんの行動だったりと見る人が見ればはっきりとわかってしまうような”あざとい”シーンがあります。

そのあざといと言われるワンシーン。

どんぎつねの正体を疑う、星野さんにたいして、「さわって?」と手を取る吉岡さん扮するどんぎつね。確かにこういうあざとさをあざとさとして感じる人には不快なのかもしれませんね。自分自身はこれは「あざとかわいい」だとおもうんですが、みなさんはどうなんですかね(;´∀`)?

二人の距離感が可愛らしく、正直まだまだ、見ていたいシリーズのCMなんですが、最新CMではなんだかこれで終わり感が漂っているので、終わってしまうんではないかなあというのが感想です。日清さん続編お願いします!

ところで、これだけ人気があるので、公式壁紙なんてあるのかと調べてみたんですが、それはないようです。壁紙ではなくカレンダーがあるので、使うとしたらそちらですかね? あとはどん兵衛の歴史を振り返るコーナーの中にこんな画像が!!

吉岡里帆にキツネ姿にJKってやりすぎだろ~、とか思ってたんですけど、手が勝手に画像を保存してました。

さて、この次は、女性必見の吉岡里帆さん風ヘアーのオーダー方法やキツネ髪色、巻き方などを載せていきますよ!

髪型のオーダー方法は?

では、ここからは女性必見の髪型のオーダー方法や自分自身での巻き方について書いていきまーす!

まずは、ここまで紹介していたどん兵衛の「どんぎつねヘア」について。

まずはカット。
バング(前髪のこと)

眉ラインでぱっつんスタイル。8:2の愛され分け髪。

段が入らないように気をつけながら長さを設定していきます。
奥行き感を出すようにトップから集めに下ろしてCUTしてください。
毛先の柔らかさが出るように隙間を作りながら毛量調整を入れていきます。
髪質が細い方は軽くしすぎないようにしてください。
髪質が太い方は表面からは軽くしすぎないようにバランスを見てください(短い毛が出ておさまりが悪くなるため)
目幅で前髪を作り、目じりの幅で自然につながるようにカットします。
目周りがナチュラルに見えるようにしてください。
前髪のワキの髪の毛を作らない場合は直線的なラインが強調されややクールな印象になります。

バック(後ろ髪ですね)

ワンレングスBOXカット
ラインは真横にカットし段が入らないようにします。
耳後ろの髪の毛が前上がりにならないように注意しながらカット。
肩を超す鎖骨の長さで設定をしトップに来るレイヤーを入れます。
ただし、全体にはレイヤーを入れないように。
毛量調整で重さを取りながら中側に軽さが出るようにします。
毛先まで軽さを取ってしまうとまとまり感がなく動くスタイルになってしまうので注意が必要です。

サイド

バックの長さからの延長線上で長さを残しながらBOXにカットし、やや前下がりにカットします。
全体のバランスを見ながら最後にライン調整してください。

カラーリング

どん兵衛キツネのときのあのカラーは暖色系のハイトーンカラー。
透明感が出るようにしたゴールド系ベージュカラーです。
※ヘアーカットはワンレングスベースで段カットはあまり入れないようにします。
内巻きにまきやすいようにカット&毛量調整をするとどん兵衛キツネの髪型に近づきます。
オレンジ系のカラーも入れながら夏らしく可愛い印象になる髪色で、女の子っぽさを出すにはお勧めのカラーです。
全体のシルエットも曲線にするとよりナチュラルになります。
ちなみに、上品にクールにしたい方は、やや暗めのアッシュベージュにするといいですよ♪
ローライトやハイライトを入れて色味コントロールするとよりお洒落に見えます。

スポンサードリンク

続いては初のヒロイン役を務めた、「ごめん、愛してる」のミディアムヘアの作り方ですね!

「ごめん、愛してる」の髪型ミディアムのオーダー方法

どん兵衛の時のヘアスタイルをベースにレイヤーを入れたスタイルです。
顔周りにのみレイヤーカット。
やや前下がりのラインは崩さないように顔周りのみ軽さが出るように段カットしていきます。
耳周りの毛量は取り、耳にかけた時に重さが出ないように全体的なバランスを見て毛量調整してください。
仕上げに巻いたときに浮遊感が出るように。
サイドのラインを残しているのは全体的バランスのコントロールがしやすくなるようにするためです。

カラーリング

「ごめん、愛してる」ではナチュラルなダークカラーに。
オレンジ味を入れたごくナチュラルなダークブラウンですね。

パーマ

ストレートスタイルでも決まるスタイルなので、パーマは好みで。
直毛の方はカール感が出すぎないように癖をつける程度のパーマでセットしやすくなります。
前髪は下ろしたり流したリセットしやすいようにパーマはかけないほうがGoodですが、癖がある方はナチュラルストレートパーマがおすすめです。

 

「ごめん、愛してる」吉岡里帆ヘアのセット方法

ドライである程度の癖を取っていきます。
前髪~トップは、分け目がつかないように根元から乾かします。
耳周りや襟足は浮かないように抑えながら乾かしてください。
顔周り、トップはふわっと感が出るように内側に風を入れて空気感を出していくといい感じになります。
ドライするときに、毛先が乾燥しないように、洗い流さないトリートメントを毛先に着けておきましょう。
ツヤ感のあるバターワックスを使うのもおすすめです。
根元からは付けずに毛先のみで。

 

そして、最後は最新ヘアで大好評の「きみが心に棲みついた」のボブカットのオーダー方法です!

「きみが心に棲みついた」で、鎖骨辺りまであった長さを20センチカットし、肩に付かない重めのボブにイメチェン♪

ボブにカットした髪型が「可愛い」「似合う」と大絶賛中です♪

吉岡里帆ちゃん新しい髪型かわいい(≧∀≦)
真似したくなる。。

吉岡里帆の髪型かわいいな
明日やってみよう

「きみ棲み」のボブカットには3っつのポイントがあるようです。ぜひ真似してみましょう!(^_-)-☆

♦低めグラデーションで大人可愛いに変身♡
♦前髪で小顔効果!
♦柔らかく、軽い印象を与えるダークカラー

◆低めグラデーションで大人可愛いに変身♡

サイドの長さは顎ライン、バックはもう少し長めのようです!

また低めにグラデーション(段)を入れる事で、丸さと柔らかさが出るので

今流行中の大人可愛い印象になります♪

◆前髪で小顔効果に!

前髪は眉が隠れる長さで、お顔のサイド側を長めにする事で小顔効果になります!

また、束感や斜めに流すだけでフェミニンなどのいろいろな印象を変える事が出来ます!!

◆柔らかく軽い印象を与えるカラー

黒髪に見えがちな吉岡里帆さんですが、カラーは6~7トーンのダークブラウンです!

重めのボブなので、カラーで軽さや柔らかさを出しています!

「きみ棲み」吉岡里帆風ボブのオーダー方法!

ここからの画像は現役美容師さんがお客さんのオーダーに合わせてカットしたものなんだそうです。確かに吉岡里帆さんっぽい。美容師さんってスゲー(”Д”)

☆カット

ポイント♡長さと毛量のバランス

表面だけ軽く巻いて、グラボブスタイルに。
彼女はストレートなので、巻かなかったらワンレンっぽくなります。
どちらでも楽しめるように❤


今日のお客様⭐ 午前中はお二人お友達同士でいらっしゃいました☺ カットのお客様はグラボブスタイルです✂

これは確かに吉岡さんっぽい後ろ姿ですね。可愛らしさが出てます!で、前から見てがっかりするヤツ

先程の解説通り、長さはサイドが顎ラインでバックはもう少し長め!
重めの丸いシルエットが特徴のヘアスタイルです!
また軽くしすぎるとハネやすくなり、お手入れが大変になるので美容師さんと相談しながらカットしていきましょう♪

☆カラー

ポイント♡色合いで変わる雰囲気

カラーは色合いでキュートからエレガントなどの雰囲気を簡単に変える事ができます!

今回吉岡里帆さんのカラーはダークブラウンです!誰にでも似合い服装にも合わせやすく、男子ウケも抜群です♪

☆パーマ

ポイント♡軽やかさが魅力

毛先にゆるくパーマをかる事で重たい印象のボブが抜け感のあるオシャレな印象に!

☆スタイリング方法

早速、吉岡里帆さん風ボブスタイルでおすすめのスタイリング方法を紹介します!

抜け感たっぷりモテスタイル

全体的にゆるく巻くだけで毛先に動きが出るので柔らかくフェミニンな印象に!

また、耳かけする事で可愛らしさの中に大人っぽさがプラスされ絶品です☆

今、流行している外はねスタイル!アイロンで簡単に出来るのでおすすめ♪

服装を変えるだけでパーティー、デート、お買い物など様々な場面に対応できるヘアスタイルです!

ナチュラルなヘアスタイル
ヘアアイロンで自然に内側へ丸みをつける事により、まとまりのあるお上品で清楚な印象に!実はこのアレンジは着物やオフィススタイルにも相性抜群なんです!!

いかがでしたか?ただ、「吉岡里帆さん風で!」と美容師さんに言ってもどの時の吉岡里帆さん風なのか、つたわらないことがあるはずなので、必ず、「こんな感じでお願いします」という写真を数枚持っていきましょう。あなた自身の髪質、顔の形、首の長さ、それぞれ違うので、美容師さんとしっかりお話してくださいね。

美容師さんに見せるように「きみ棲み」の写真をサイド(正面とバックは上の写真を見せてください)を用意したので良ければ使ってくださいね。

とくに吉岡里帆さんの髪型に似合うのは面長の卵型の顔の方がしっくりくるそうですよ♪ ただ、吉岡里帆さんの髪の特徴はとにかくツヤツヤ。日々の手入れを頑張るしかないので、髪の手入れはきっちりやっていけばより、吉岡里帆さんに近づけますよ! きっと、彼女も相当努力されてるんでしょうね(^^♪

「ごめん、愛してる」のミディアムボブの巻き方

ではでは、オーダー方法に続いては特に人気の高かった「ごめん、愛してる」の普段の自分でセットできる巻き方についてご説明しますね!
これは口ではなかなか伝えきれないので、写真を使って説明していきましょう!(自分がやってるわけじゃないですが)

まずは小手を使って毛先から巻きますが、あまり量を取りすぎないように注意してねとのこと☆

ここは特に難しく考えずくるっと、内巻きに巻いていきます。

外巻きに今度は巻いていくんですがポイントがあります!

大体3から4秒当てるだけOKなんだそうですよ。後ろ髪などはやりづらいので、無理に後ろで巻くのでなく、同じ量の髪を取って、顔の前側に持ってきて巻くとうまく決まります。これは使える知識ですね☆
で、巻きすぎてボリュームが出すぎたら、熱があるうちに手で軽く抑えると……。

そして完成形が左下です。ふわりとした、感じが吉岡里帆さん風の髪型に使えそうですね!

これなら、そんなに難しくなくできそうですよね。ぜひ、このテクニックを使って、吉岡里帆さん風ヘアを作ってみてくださいね!

さて、ここまで3種類の髪型をご案内してきましたが、吉岡さんといえば、役やCMの度に多彩なアレンジをされていますよね! それらをそれぞれご紹介!気に入ったスタイルがあればぜひ真似てみてください。男性陣はカワイイ吉岡里帆さんの画像を見て癒されてくださいww

ショートや巻き髪が多彩

デビュー当時はショートカットだったようですが、少しずつ伸ばしていってミディアムボブまで。肩より長くなったところでパーマをかけて、様々なアレンジに挑戦してきたようですね。なるべく画像を年代順に並べました。ショートから巻き髪まで、多彩な表情の吉岡里帆さんをお楽しみください!

まずはショートから。グラビア時代のころのお写真なので、だいぶ前ですが、大人びたカットが素敵ですね!

こちらはハツラツとした雰囲気を持った明るい吉岡さん。ショートが似合う方ってやっぱり顔立ち自体が可愛いことを認識させてくれます。

こちらは、ぱっつん前髪で幼さを出していますね。少女のようなあどけなさが可愛いですね!     

うって変わってこちらは大人びたミステリアスな表情を浮かべた吉岡さん。エアリーな髪形が透明感を演出します。

  こちらは大人気「あさがきた」ののぶちゃんです。和服に丸眼鏡、コミカルな演技が話題を呼びました!

こちらは「ごめん、愛してる」の吉岡里帆さん。先ほど取り上げたアイロンの使い方でばっちり再現できますよ!

ここからはミディアムボブな写真が。外ハネウェーブでざっくり前髪が彼女の特徴でしたね!

こちらは外ハネだけでなく、ゆるくウェーブもかけているみたいですね。こちらも可愛らしい!

いかがでしたか??改めて彼女の多彩さや、かわいらしさと美しさが同居した貴重な存在感を持っていることがわかりますよね!!
前回の記事でもふれたように、京都と東京のスクールを深夜バスで往復したり、一年間みっちりバイトに励み上京代を稼いだり、バイト先でしごかれたことも今に生きていると断言できる彼女の心の強さややさしさに触れることもできました。

つやのある髪を維持するのも決して簡単ではありません。アレンジを特に何度もされればそれだけ髪は痛むものですから。そういった、ひたむきさが、制作陣の人たちの目にも留まって今の快進撃に繋がっているのかもしれないですね!

最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA