葵わかなが大学休学!腹が立つ!?《大学・高校》まとめ

慶応大学に入学した葵わかなさんですが、朝ドラ出演のため休学することになってしまいました。

なんとこの慶応大学入学について「腹が立つ」などの誹謗中傷を言う人がいるそうです。

その理由は何故なのか

今回は葵わかなさんの大学と高校についてまとめましたのでご覧ください。

葵わかなが大学休学?

葵わかなさんはAO入試で慶應義塾大学に入学しました。

なんとそれとほぼ同時期の3月にNHKの朝ドラ「わろてんか」のヒロイン出演が決まります。

葵わかなさんにとっては嬉しい悲鳴ではありますが、両立するのは無理だろうと見方が圧倒的のようです。

NHKの朝ドラ「わろてんか」は、放送が半年間あるため、当然撮影の日程はかなり過酷でハードなことでは有名ですよね。具体的には2017年5月から2018年2月までになります。そして撮影場所は・・・なんと「大阪」ですので、東京にある「慶応大学」に通うのは当然無理でしょう。

慶應義塾大学に合格して早々に1年間の休学がほぼ決まってしまった葵わかなさん

スポンサードリンク

ですが、2378人が受けたヒロインオーディションの中からヒロインの座を射止めたのですから、当然のことながらまずは朝ドラ「わろてんか」に専念することになりそうです。

しかしこのことが、密かに炎上を起こしていました。その理由も順を追ってお話しします。

葵わかなの「慶應義塾大学総合政策学部」合格なぜ腹が立つ!?

葵わかなさんが慶應義塾大学に合格したことは素直におめでとうございますというべきです。

なぜならば、葵わかなさんは芸能界デビューが小学校5年生。

その後も中学校高校と、芸能活動と学業を両立させ見事に「慶應義塾大学」に合格できたからです。

これにはご本人も喜びの声をTwitterで明らかにしています。

今日もたくさんお祝いしていただいて身に余る思いです…。事務所の皆さんと、朝ドラの皆さんに😻 朝ドラと大学のお祝い。辛い時には今日の事を思い出そうと思って、しっかりきっちり心に留めておきました。ありがとうございます😊 pic.twitter.com/fy93UeUrIM

— 葵わかな (@AoiWakana0630) 2017年4月4日

ですが、なぜか一部の受験生からは「腹が立つ」「ズルい」と言う批判の声が上がってしまったそうです。

その理由はどうやら「AO入試」に原因があるようです。

葵わかなの慶応大学への「AO入学」はズルいのか?

葵わかなさんが「AO入試」で慶応大学に合格したことにより「腹が立つ」「ズルい」「芸能人ならなんでもありか」と言う声がTwitterにあふれました。

秘書(あかね)
完全に逆恨みね

「AO入試」の受験内容は、一般入試とは違い、面接と小論文だけの試験で筆記試験は免除されます。

一般の受験生は「一般入試」を受けることとなり、ましてや慶応大学を受験するとなれば高校時代から遊ぶ間もなく、睡眠時間も削り1日中勉強して、受験に挑むもの。

高校の3年間を「筆記試験」を突破するために捧げた一般の受験生にとっては、その筆記試験が免除される「AO入試」は腹が立つものなのかもしれません。気持ちも分からなくは無いです。

慶應義塾大学のAO入試の受験概要を見てみると

学業を含めたさまざまな活動に積極的に取り組み、その成果が次の一つ以上に該当すると自己評価できる者

  1. 学術・文化・芸術・スポーツなどさまざまな分野において、研究、創作発表、コンクール、競技などの活動を通し、社会的に評価を得ている
  2. 外国語能力やコンピュータ技術等の技能において優れており、高度な資格や技術を有している
  3. 社会的な奉仕活動やその他の社会活動を通し、その成果や業績が認められている
  4. 学業が優秀であり、創造的、積極的な学習姿勢を堅持している
  5. 学業、人物ともに優れ、地域社会や高等学校等において指導的な役割を積極的に果たすなど、評価を得ている
  6. 関心や興味を持ったテーマに関して自由研究や自主学習などの自発的な取り組みを開始し、成果をあげている

とあり、芸能人においては《3》の項目に該当する人がほとんどなのではないでしょうか。

芸能界と言うのは自分自身が商品であり、自分自身の価値を高めることによってドラマや番組に使ってもらえ、見るものに感動や笑いなどいわゆる価値を提供する職業です。

3年間筆記の勉強一生懸命してきた一般の受験生と比べる事はもちろんできませんが、葵わかなさんも小学校5年生から、自分と言う商品を芸能界で一生懸命努力し価値を上げてきた結果が評価され認められたと言うことだと思います。

どういう意味で葵わかなさんのAO入学を「ズルい」というのはちょっと八つ当たりにしか聞こえないかなと思います。

裏口入学と言われるのも、その芸能人が在籍していれば大学の知名度アップにつながるからと言うことでしょうが、それもその芸能人に影響を受けて受験生が増えるだけの価値を持っていないとできないことです。

それだけの知名度や人気を得る努力をしている芸能人をズル呼ばわりするのはお門違いかなとは思いますよね。

葵わかなの高校はどこ?

葵わかなさんの出身高校は東京都世田谷区にある「日本女子体育大学附属二階堂高校

葵わかなさんのほかに土屋太鳳さんなども卒業されています。

同校は芸能活動に寛容なことからこのところ在籍する女性芸能人が増えており、今後は堀越高校や日出高校に次ぐ存在になりそうです。

秘書(あかね)
芸能活動に理解があるのよね

ちなみに、「文化祭の模擬店で焼きそばを焼いていた」という葵わかなさんの目撃情報もあるようです。

日本女子体育大学附属二階堂高校の偏差値は

葵わかなさんの出身校の偏差値は40

それほど高くはありませんが、上に書いた通り、芸能活動に理解があるため芸能人の卒業生が増えています。

土屋太鳳さんの他にも、内山理名さんや、堀北真希さんや黒木メイサさんなどが卒業されています。

偏差値40の高校からの慶応大学入学も上に書いた炎上の原因にもなったようです。

葵わかなの大学まとめ

・慶応大学入学直後に朝ドラのヒロインが決まり1年間休学
・慶応大学にAO入試で入学したことにより僻みによる炎上
・高校は日本大学附属二階堂高校
・芸能活動に寛容なため芸能人の卒業生が多い

いかがでしたでしょうか?

小学校5年生から努力をし続けてヒロインの座を得てブレイク寸前の葵わかなさん。

あと4年間は芸能活動と学業の両立が必要ですが、きっと乗り越えてくれることでしょう。

葵わかなさんの活躍に期待しましょう!