檀れいの髪型”金麦のCM”が変!ショートが似合う?【髪型5選】

宝塚の78期生として入団し、雪組で活躍をした後に退団。そして女優へと転身した檀れいさん。

その後、多くのCM出演やテレビドラマ、映画出演などと大活躍をし、ドラマ「相棒」での共演をきっかけに2011年に歌手や俳優として活躍されている及川光博さんと結婚しました。

そんな檀れいさんが出演した金麦のCMの時にしていた髪型が変だと話題になっています。

今回は、実際にどのようになっているのかを檀れいさんの過去の髪型にも踏み込みつつ迫っていきます。

檀れい「金麦CMの髪型が変」と話題に

言わずも知れた発泡酒メーカーの金麦ですが、2007年に金麦のCMがスタートし、イメージキャラクターとして檀れいさんが抜擢されて以来、計70本以上もの金麦CMに出演されているようです。

その檀れいさんが出演する金麦のCMですが…

なんと、季節によってVer.が変わるようです。

夏のVer.ですね。

浴衣姿に似合う涼しげなボブスタイルで、檀れいさんの清潔感が可愛らしさを掛け算してますね。

こんな方とデートしてみたいなんて男性なら思ってしまう方が多いのではないでしょうか。笑

金麦を持って帰るシーンでしょうか。

マフラーにちょうど掛かるか掛からないかぐらいの髪の長さでスッキリめです。

檀れいさんといったらコレといった髪型に限りなく近いのではないでしょうか。

このように、季節によって、その季節にあった衣装や髪型になったりするようですね。

…。

しかし、今回檀れいさんが金麦のCMで季節感関係なしのアフロヘアーで登場した事によって、物凄い反響がありました。

なかなか凄い仕上がりになっていますね…笑

普段が普段なだけにイメージとかけ離れ過ぎてて、視聴者が混乱するのも頷けます。

 同CMでの彼女について「檀さんに何が起こったのかと憶測が広がっているんですよ」と語るのはテレビ関係者。

「『商品の新しさをアピールするために斬新な髪型にした』という説や『撮影中の作品の役柄でモジャモジャの髪型にしている』という説が飛び交っているんですが、どちらも決定的な証拠はありません。中には彼女のプライベートについて邪推するような声まで出ているんです」

このように、アフロヘアーについて色々な噂がされております。

一度、清潔なイメージを定着させてしまうと、このようにガラッと雰囲気が変わったときに大変ですね。

更に、このまましばらく行くのかと思いきや、季節が変わってまたいつも通りの檀れいさんに戻ってしまわれました。

限定的となると、より意味深にも思えますね。

檀れいの髪型4選

檀れいさんは、髪の毛の量が多いことで有名ですが、その髪の毛を生かして色々なヘアースタイルに挑戦しています。

そして、最近で一番話題になったのは髪型が金麦CMの時のアフロヘアーです。

では、その他には一体どのような髪型があるのか、振り返りながら見ていきましょう。

アフロ

まずは先ほどのアフロヘアーですが、2018年の1月からスタートした金麦CMに出演した檀れいさんがアフロのようなヘアースタイルになって登場し話題になりましたね。

金麦のCMを初めて見た時、檀れいさんがブッ飛んだ髪型で登場してきて驚きました。

今までの若いイメージよりも少し老けたイメージにはなってしまいますが…笑

(それにしてもブッ飛んでる…)

先ほども触れた通り、この髪型には色々な憶測が飛び交うほどの反響がありました。

そして、ネットの声を見てみても、まるで「ネタ」のような扱いをする声がほとんどだったのです。

もう、本当のとこどうなの?という所が気になりますね。

実はこのパーマヘアは役作りだったのです!2018年5月に公開される映画「ラプラスの魔女」に出演されるためでした。髪の毛をこの画像ではくくっていますが、よく見るとパーマがかかっていることがわかりますよね。

一部では「ラプラスの魔女」の役作りだというお話もあり、その時の画像を見てみてもパーマ感が強めなので無いとも言えないですね。

その他にも2018年1月付近に檀れいさんが出演していた舞台やドラマなどの情報を調べてみてもいつもどおりの檀れいさんで強いパーマやアフロヘアーなどではありませんでした。

なので、ラプラスの魔女の撮影と同時期に金麦CMの撮影をしたのであれば、「役作り」ということで一番納得いくところですね。

ただ、一部では夫婦仲があまり良くないのでは?と言う声もありました。

「夫であるミッチーこと及川光博との関係がうまくいっておらず、“やるせない気持ち”を髪型で表しているのではというミッチーとの不仲説です。無責任な推測でしかないのですが……」

しかし、どこからどう見てもお似合いの夫婦なうえに、そのような目だった噂は見当たらないので、可能性としては薄いのかと思われます。

アフロヘアーについてはいきなり違う風が吹いてきたので、周囲が驚いただけではないでしょうか。笑

ボブ

檀れいさんのボブスタイルは可愛らしく、綺麗だと言われていましたね。

いつもより更に顔が小さく見えるので、可愛らしく、若々しく見えますね。

スポンサードリンク

2018年公開の映画「ママレードボーイ」でも可愛らしいストレートなボブスタイルでした。

その他のドラマに出演した時にしていたボブヘアーも人気だったようです。

かなり美しくて40代女性の憧れの見た目なのではないでしょうか。

非常に個人的な見解ですが、ボブヘアーの時は笑顔も可愛いですが、澄まし顔の時の方が檀れいさんっぽくて美しく思います。笑

眼鏡をかけて知的な雰囲気の檀れいさんです。

ボブヘアーも王道の形で、ストレートで丸みと横の膨らみが特徴ですね。

このヘアースタイルであれば一番実践しやすいので、モデルとしても参考になりやすいのではないでしょうか。

パーマ

檀れいさんの髪型で定番のショートヘアにパーマをあてたスタイルですね。

普段ショートの事が多いのですが、ミディアムやセミロングの時はパーマをあてている時の方が多い印象です。

この時の檀れいさんは男性から見たら、まさに理想の奥さん像に近いのではないでしょうか。

髪に動きを与えることで、前向きなイメージを与えてくれます。
春先などの明るいファッションに似合いそうな髪型です。

檀れいさんの定番のショートヘアに更に動きを与える事で明るいイメージになりますね。

そして、ショートヘアだからこそネックレスがまともに見えて、耳に髪をかけてピアスをアピールして、アクセサリーを見せる事でエレガントさを演出しています。

美しい…笑

マザーゲーム

檀れいさんはセレブな母、小野寺毬絵役で出演していました。

檀れいさんの髪型がキャラにも服装にも似合っていて、この時の髪型は40代以降の女性の方にも非常に人気でした。

この時期に、有名アクセサリーブランドとコラボして、2億円近くもするアクセサリーたちを身に纏っていた事でも話題になりましたね。

役柄がとにかくお金持ちのママという役でしたから、上品な印象に仕上げています。作り方は、前髪を斜めにふんわり流していること。そしてサイドの髪の毛も巻きすぎずにふんわり控えめにカールさせることです。

当時、ドラマで年収5億3千万円のスーパーセレブママを演じていたのですが…

ここまでセレブが似合うお方もそうそう居ないですよね。

髪型にも注目が集まり、大人ボブのアレンジを真似したい!という声も、たくさん挙がっています。

マザーゲームの視聴層にはママ世代も多く、受験を控える子供が居たりと一般的に共感できるシーンやシチュエーションも多かっただけに、この時の髪型はママ世代にはグッとくるものがあったのではないでしょうか。

美容室で檀れいさんの髪型に近いイメージで注文する方も増えたという噂もあるほど、この時はこの何とも言えない大人な雰囲気が話題を呼びました。

檀れいの髪型がショートが似合う?

やはり檀れいさんと言ったらショートヘアーが一番しっくり来る気がします。

ショートヘアーでも、ドラマ「ヒガンバナ~警視庁捜査七課(2016年版)」では更に短いショートヘアでした。

知的も知的で、何故か顔つきすらもガラッと変わってしまっているように思えます。

ショートヘア―はどうしても、ボーイッシュなイメージがあります。
しかし、檀さんのようにふんわり仕上げることで、女性らしさを演出できます。
また、前髪の分け目をアレンジすることで、同じ髪型でも違った印象を与えることができます。

短過ぎても檀れいさんであれば女性らしさがしっかり出るんですよね。

特にヒガンバナでは気が強いキャラクターなので、これぐらい短い方が似合うのではないでしょうか。

最後に…檀れいさんの金麦のCMには、肯定的な意見が非常に多い中、批判的な意見を持つ方…いわゆるアンチの方もいるようです。

夫の帰りを笑顔で待ちわびる姿などがリアルにおいて共感しづらいという意見が多かったり、お茶目で可愛らしい演出がワザとらしく「あざとい」という意見があったりと、見た目よりもCMでの役どころへの批判が多いですね。

やはり、金麦は発泡酒メーカーという事もあり、ターゲットがサラリーマン層である事が明らかなCM作りなので、どうしても檀れいさんがあざとく見えてしまったり、リアルでは考えづらい演出になってしまうのではないでしょうか。

髪型のお話に戻しますと、檀れいさんが出演している金麦CMの多くはショートカットで出ている事が多いのも事実で、むしろ髪が短いというイメージが定着しているようにも思えるので、やはりショートカットに何かしらのこだわりがあるのだと伺えます。

なので、このイメージからかけ離れた事をしてしまうと周囲を驚かせてしまったりするので、今後も檀れいさんにはショートカットを貫いてもらえるよう願ってます。