悟空の声優野沢雅子の二代目はものまね芸人のあの人だった!?

ドラゴンボールの孫悟空の声優と言えば野沢雅子さん。

おでれぇたぞ!などの悟空語がユニークですよね!

そんな野沢雅子さんに後継者の噂が笑

今回はそんな「悟空の声優」に特化してお届けしたいと思います!

 

【ドラゴンボール】悟空の声優「野沢雅子」

日本のヒーロー、主人公といえば、ドラゴンボールの孫悟空の名前をあげる人が多いのではないでしょうか?

ドラゴンボールは1986年に放送が始まりました。放送開始からずっと野沢雅子さんが悟空の声を演じていますのでのべ32年になります。

32年間も同じ声を出し続けられるところは、さすがプロの声優です。

 

悟空の声優の年齢にびっくり

悟空の声優の野沢雅子さんですが、1936年10月25日生まれのなんと御年81歳と高齢です。

ですがどうでしょうか?

全然81歳には見えないですよね。

人生楽しく生きていらっしゃるので若々しくいられるんでしょうか。

2018年の5月までドラゴンボール超でバリバリ悟空の声を演じられていましたし、今年の12月には映画も始まります

ドラゴンボール超〜ブロリー〜

悟空は叫ぶ声が多いので体力的に心配される声もありますが、まだまだ元気です。

悟空の声優の事務所は

悟空の声優の野沢雅子さんは2006年以降「オフィス野沢」という個人事務所を設立していましたが、2012年3月31日を持って個人事務所を廃業されています。

その後は大手声優事務所の「青二プロダクション」に移籍して活動を続けています。

オフィス野沢の公式サイトに掲載された「オフィス野沢からのお知らせ」では、まず、「突然ですが、株式会社オフィス野沢は平成18年4月創業以来、皆様のご厚情を頂きまして今日まで営業を続けて参りましたが、諸般の事情により2012年4月30日をもちまして廃業する運びとなりました」と報告。代表の野沢は、1969年の創業時に設立メンバーとして名を連ねた青二プロダクションへ移籍し、「役者に専念させて頂く事になりました」としている。

悟空の声優に二代目が?

近年人気アニメの声優が次々に代替わりしているのが目立ちますが、悟空の声優の野沢雅子さんも高齢でいらっしゃいます。

二代目は?という声も聞こえてきますが、どうなのでしょうか?

ドラゴンボールの悟空はファンからの人気が高く、声が変わって欲しくないという意見が多くあります。

過去に行われた「永遠の美声!声優が代わって欲しくないキャラランキング」では並みにる強敵を抑えて見事1位に輝いた経歴もあります。

スポンサードリンク

Q.永遠の美声!!声優が代わってほしくないキャラは?(複数回答)
1位孫悟空『DRAGON BALL改』35.9%
2位峰不二子『ルパン三世』22.5%
3位アムロ・レイ『機動戦士ガンダム』15.8%
4位さくらももこ『ちびまる子ちゃん』13.9%
5位浅倉南『タッチ』13.7%

(引用:woman excite)

このランキングは2012年に行われており、この時はドラゴンボールの放送は一切されていませんでした。

それにもかかわらずの1位。今やったらさらに差が開いていくことに違いないでしょうね。

さすがは悟空です。

悟空の声優野沢雅子のこだわり

野沢雅子さんは、悟空の声に関して、プロのこだわりエピソードを数々残しています。

ドラゴンボールで野沢雅子さんが演じる役は孫悟空の他に息子の孫悟飯、孫悟天の3役を演じ分けています。通常、声優が二役以上を演じる時は収録を分けますが、野沢雅子さんはセリフが被る場合をのぞいて1回の収録で通して演じてしまうそうです。

実際に聞いている方なら分かりますが、この3人のキャラクターの声はいずれもよく似た声質でありながら、微妙に違う雰囲気があり、キャラを聞き分けることができます。また、映画やOVAなどで演じたターレス、バーダック、悟空ブラックを含めると、合計6キャラを演じていることになります

悟空といえば「かめはめ波!!!」

このかめはめ波の声を収録する際には、実際に悟空と同じ構えをするとのこと。

その際に足を開かなければいけないのでスカートははかないなどこだわりを見せています。

後継者は「お笑い芸人」野沢雅子のモノマネでR-1グランプリで準決勝進出!

ドラゴンボールの孫悟空の声優、野沢雅子さんのモノマネをしているのがこの方

アイデンティティの田島直弥さん。

誕生日1984年5月11日、アイデンティティのボケ担当。
神奈川県出身、血液型はO型、身長174cm、体重59kg。
特技がサッカー、絵画。

中学まではサッカー漬けの毎日で本気でプロを目指していたとか。

お笑いに目覚めたのは小学生の時で、サッカークラブの祝賀会で、酔っ払ったおじさんの物真似をしたところ大ウケし、その時笑いをとることの気持ち良さを知ったのがきっかけだったそうです。

昔から人の特徴を捉えるのが得意だったんですね!

2017年のR-1ぐらんぷりで「アイデンティティ田島」の名前で出場し、野沢雅子の物真似ネタで準決勝まで進出しました。

本当似てるんですよね。

本人の特定のセリフだけ似ている人って多いと思うんですけど、そうじゃなくて、本人に限りなく近い声で自分の言葉が言えるのがすごいところ。

ここら辺が、野沢雅子さんの後継者と言われる所以ですよね。実際にルパン三世の栗田貫一さんの前例がありますので今の所最有力じゃないでしょうかね。

 

悟空の声優海外の反応

海外でも大人気のドラゴンボールですが、各国では当然その国の声優さんが吹き替えをしています。

日本の悟空の声優に対しての反応には否定的な声が多いようです。

おばさんにがっしりとした成人男性の声優をやらせるってどうなのよ
なぜ日本人や背伸びした外国人オタクはこれを「素晴らしい」と思うのか?
健全な、男性ホルモンがちゃんとしてる子供なら男らしい大人の声を聞きたいはずだが

日本人は現実よりも美しさを重視するから声優を交代しなかった
野沢雅子は鳥山本人から悟空の声優に選ばれた人で、だからこそ悟空の成長後も声優を続けた
悟空は大人になってもまだまだ無邪気ってことにしたかったんだろう

男らしい悟空は悟空じゃない
あの声が見た目を打ち破る効果があるし、それがユニークなんだ
合ってると思うよ

などなど色々な声があるようです。

まぁ国が変われば価値観や完成も違いますからね。

日本において悟空の声は野沢雅子さん以外いないし、その声が絶対的な指示を得ているのでそれでいいと編集部は思います。

まだまだ悟空の声を続けて欲しいですね!