ヒカルと店長の現在の関係は?お姫様抱っこにドン引き!

今回はヒカルさんの動画に今では欠かせなくった遊楽舎の店長との関係に迫ってみたいと思います。
温和な見た目とは裏腹に、毒舌だったり、おちゃめな一面も見せたりと、すっかり人気キャラに!
遊楽舎に遊びに来たファンの方にとんでもないファンサービスまで!?

ぜひ、最後までご覧ください!!

ヒカルと店長の関係

そもそもヒカルさんと店長さん今では大変仲良くしていて、しょっちゅう動画に出演していますが、初めからそこまで打ち解けていたわけではもちろんありません。
今では様々な動画で登場し、二人の仲のよさを物語っています。
時には口論になるような場面もあるようですが、ヒカルさんがピンチになった時などにこそ、信頼し応援しているという姿を店長は見せてくれます。
友情以上の心のつながりが二人にはあるように感じるのです。

【ヒカルと店長】初めての出会いは4年前

そもそも、二人の出会いはいつだったのでしょうか? 時はずいぶんとさかのぼります。

ヒカルさんと店長が出会ったのは2011年ヒカルさんが21歳の時、当事のヒカルさんはまだYoutuberではありませんでした。
一度は会社に籍を置いたものの、すぐに辞め、自分で立ち上げた事業に失敗したヒカルさんが、借金を返済し終えて次に何をしようかと考えていた頃の事でした。

当事のヒカルは、今よりもずっとギラついていていたようです。
そんなギラついていたヒカルさんに対しても、他のお客さんと接するのと同じように楽しい話をして接してくれたのが店長だったのです。
そんな店長にヒカルさんはこう尋ねます。

「何故、儲からないのにこの店をやっているんですか?」
「もっと効率の良いことをしないんですか?」

なんとも失礼な物言いですが、当事のヒカルさんが純粋に感じた疑問だったようです。
こんな質問にも、店長はまっすぐに向き合い

「沢山の笑顔が見れるからです」
「だから年中無休です」

と答えたのです。この言葉が、ヒカルの心に強く残ったそうです。
金銭的には自分の方が充実しているけど人としての店長が大きくカッコ良く見えたとのこと!

年中無休で「よいこの笑顔」のために店を続ける店長、ほんとカッコイイですね!!!

数年前に店長の言葉を聞いて感銘を受けたヒカルさん。
今でも店長に色々恩をもらってばかりでYoutubeで毎日動画投稿を楽しくできてるのも店長の存在が1つの大きな理由になっているそうです。

二人の信頼関係、ホンモノですね!

ヒカルさん自身の目標は、日本一のYoutuberになることと常に言い続けています。
そして、自分自身だけでなく遊楽舎も日本一の「よいこの溜まり場」にする。

自分だけではない、恩人への恩返しをする…それがヒカルさんの真の目標なのです。カッコいいですね!

さて、店長がヒカルさんの動画に登場するようになったのは、2016年5月からです。
ギラついていたヒカルさんとはいえ、無許可で店内で撮影はしなかったようで、許可の取れる店舗を探していたようです。

(前略)YouTubeを始めて、ゲーセン系をやりたいなと思ってなんかないんかな!ってなったんですけど、デカい店舗は撮影の許可とれなかったんですよね。
で、思い出したんですよ遊楽舎を!で、店長に声かけたんですよ。

店長:断っときゃよかった〜(笑)

ヒカルさん:ははは!で最初行ったら、めっちゃ怪しい目で見られて全然取り繕ってくれへんかったんですよ!
忙しいとか言って(笑)
それで断られたんですけど、三日ぐらい通ったんだよね!
で日本一になるんで!日本一になったらこの店にも人くるんで!っていって、なんとか店長を説得したんですよ。

この頃から既に、日本一になるんで!と宣言できるヒカルさんの意志の強さが現れていますね。

、、、、と良いことばかりを並べましたが、実は地元民からは白い目で見られているようで、、、。

>>497
元々は完全個人経営で従業員の人件費が必要ないから潰れてないだけの田舎のカードショップ兼小規模ゲーセンって感じだったよ。

大型大会をさくら使って不正申請してメーカー補助の景品を転売とか問屋から正規に仕入れた商品を発売日からAmazonにプレ値出品とかこすい商売してたし、サインカードや限定物のスリーブは相場の5~10倍とか平気でやってて地元では認知度は低かったけど行った事があるカードゲーマーからはクソ評判悪かった。

ヒカルの寄付のおかげで店に並べる商品をリスクなしにカートンレベルで仕入れて売りつけてそっくりそのままシングルカード化でき、
遊戯王が危ないときは100万寄付、聖地巡礼で信者が来るようになってからは査定ごっこしたいアホに売れ残りのBOX売りつけたりで相当潤って売り上げ5倍とからしいかね、本業で成功ではなく宝くじに当たったに近いヒカルバブル状態。

ヒカルのお陰で実質的に仕入の費用無しで商売させてもらってる状態だから動画でも言ってたけど同業者からのヘイトを集めてるんだろうな。

人には、良い面も悪い面もあるでしょう。だからこそ、人間味というのが現れるのではないでしょうか?

【店長の年齢】意外と若かった!

さて、年齢不詳な見た目の店長ですが動画内では「34年の人生の中で」と店長の年齢が34歳であるかように表記されていますが、これには視聴者も驚いたようで、動画コメント蘭には“34歳には見えない”という旨のコメントが数多く寄せられました。

・店長34歳なん?! 老け過ぎやろWWW

・店長に悪いけど、56歳くらいと思った笑

・34で老けてるとか高齢化社会馬鹿にしすぎやろ

・店長34歳なんだw 50代かと思った

いくら老け顔なのだとしても、さすがに34歳はないだろうと思ったのですが、どうやら「30余年」をヒカルさんが間違えて捉え、「34年」と誤表記してしまったのではないかと思います。

いずれにしても、店長が30代であるということは間違い無いのですが、34歳でないとしたら一体何歳なのかと気になったので、何か情報はないかと店長のブログを読み漁ってみました(笑)

そこで2012年の記事まで読み返したところ、やっとこさ店長の年齢が分かる確たる情報を見つけました!

店長さんは、高校を卒業した後から、アルバイトでこの業界に入って以降、ず~~~っと、ゲーセンで働いてきました。

店長さんが、初めてアルバイトとしてゲーセンで働いたとき、ポケモンがセンセーショナルなブームを巻き起こしました。

上記の投稿から「高校を卒業した年にポケモンがセンセーショナルなブームを巻き起こした」という情報を得ることができました。
ポケモンがブームを起こしたのは赤・緑の頃で1996年なので、その年に店長は19歳になったことが分かります。

そしてヒカルさんが2017年2月4日に投稿した動画内で“店長が少し前に誕生日を迎えた”と言っていたので、編集期間などを考えると、店長の誕生月は12月か1月あたり。

ということは2018年8月現在で店長は40歳ということになりますね。40歳なら少し老けてるかなーぐらいですかね。

【ヒカルと店長】初登場

今ではヒカルさんの動画では常連になっている店長ですが、初登場はいつなのでしょうか?

それは2016年5月28日に公開された、遊楽舎に置いてある確率機をヒカルさんがプレイしている動画なのですが、商品をゲットしたにも関わらず中で詰まって取れない状態に。
そこで店長が登場し、電源を落としてめちゃくちゃに揺らすというなんともシュールな動画です(笑)

管理人のイメージではゲームセンターやカードショップの店員さんは、ブスッとしているイメージですが、この頃から店長の気さくな性格が見て取れますね。

さて、店長が初登場したのは上記の動画だと言われがちですが、実はもう少し前に登場していたんですね。
それが声だけの出演で16年5月10日の投稿でした。
そして本格的に出演するようになった頃には、いつのまにかモザイクが外されていました。

動画内ではHeyYo!!なんて陽気な様子の店長ですが、実はヒカルさんは許可を得ずに勝手にモザイクを外したそうで、店長は知らなかったそうです(笑)

この顔出し登場からトントン拍子で店長の登場回数が増え、現在に至るわけですね。

【ヒカルと店長】店長の店は遊楽舎

店長がいらっしゃる店の名前は既に出てきていますが、遊楽舎というお店です。

ご本人のブログで公開されているのですが、

住所:兵庫県姫路市花田町上原田2-1 2F

営業時間:15時~2時(土日祝は13時~)

営業時間は深夜2時までと、子供向けのお店にしてはかなり遅くまで営業してますよね!さらにネットショップもAmazonで運営しているようです。

そこの商品数が豊富でエゲつない、、、。「こりゃ儲かるはずだ」と驚きました。店長は、こんなところでも稼いでいたんですね!!

店長がお姫様抱っこでドン引き

見てください、この写真。

頼むほうも頼む方ですが、これはかなり過激なファンサービスですよね。しかし、抱っこしてもらっている女性の方も嬉しそうなので、アリなのかなぁと思います。

店長の方は謎のドヤ顔ですね!

若い女性がお姫様抱っこしてもらってますが、これオッサンが頼んでも、してくれるんですかね?それは気になるところですw

スポンサードリンク

しかし、お姫様抱っこって、、、サービス的にもだいぶギリギリのところではないでしょうか(汗

店長が炎上後のヒカルをブログで語る

しかし、その後、ヒカルさんが有名になるにつれ、店長、ひいては遊楽舎が有名になっていくと、自分たちのチャンネルにも店長を登場させようというYouTuberが大量に現れたそうです。
これに対してヒカルさんは動画内で店長は俺のもの!動画で使いたいなら諭吉持ってこい!と応戦。さらに他YouTuberに対して「ハエ」とも言い放ちました。
しかし、店長をまるでモノのように扱う言い回しや、店長は誰のモノでもないという視聴者側の意見から当該動画は炎上。

動画に寄せられた視聴者コメントがこちら。

・キレてたとしても『ハエ』とか『無理』っていうのは1人の大物Youtuberとしてどうなんですかね。

・なんで店長が自分の所有物みたいになってんだよw 1回ヒカルに話し通さないといけないってww

・最近のヒカルの動画はほぼ店長入ってるけど、店長はお前の再生回数伸ばす道具じゃないから。綺麗事並べて結局自分の心配しかしてないだろ。店長がかわいそう。

・ヒカルさんがこんなゴミとは思わなかったなぁ…ビジネス動画ではとにかくやる気がある人!とか言ってたのに結局もたざるものにはチャンスすら与えないのか

・店長は店長。1人の人間だということを忘れないでほしい。。。 他のユーチューバーが店長使ったってたかが知れてるから、大目に見てやったら?(´・_・`) 束縛?ジェラシー?ちょっと重くないか、、

普段は比較的に高評価の多いヒカルさんの動画ですが、この動画では高評価に対して半数ほどの底評価が寄せられました。
この炎上について、店長も動画を見ていたようで「ヒカル抜きで話がしたい」とまえっさん(ヒカルの実の兄)を遊楽舎に呼び出します。

視聴者や他のYouTuberがいう「店長は誰のモノでもない」という意見に対し、「その気持ちは分かる」と諭した上で店長なりの意見をまえっさんに吐露しました。
店長はどうやらヒカルさん以外の動画出演オファーは全て断っているようで、そこには以下のような思いがあったそうです。

「大体のモノはお金で買えるけど、一つだけ買えないものがあるとするなら、それは信頼」

店長自身も「ヒカルさん達のおかげで店も繁盛するようになり、有名になることができた」と自覚しているようで、そこに恩を感じ、裏切るような行為はできないという思いを伝えました。

また店長に出演してほしいと考えているYouTuberに対しては、公式ブログで以下のように思いを綴りました。

もし、ユーチューバーになりたいというのなら、それはそれで悪いことではないと思います。ただ実績を挙げた方の後を辿っていくだけで、面白い動画になれるのかなぁ?

その動画を見てくれる人は、彼らを応援してくれるのかなぁ?

マネをしたり、良いことを参考にするのは非常に素晴らしいと思います。

でも他の方の企画におんぶにだっこじゃ、オリジナルの方は超えられないし、共感も得難いと思うのですが、いかがでしょう?

厳しい言い方ではありますが、子供達への愛情が垣間見える内容であったと思います。そして後日投稿したブログには次のようにも書かれていました。

まだまだ世の中には面白いこと、楽しい人は、数えきれないほどあるということです。

そういった意味では、店長さんは既知の存在となってしまいましたが、まだまだ皆さんの周りには、発見されるのを待っている“未知の宝物”はたくさんあるはずです。

いつかあなただけの宝物がみつかるといいですね^^

頑張って!

厳しいことを言ってもフォローを忘れない、、、。店長らしいですね!

この炎上事件は、上記のような店長の功績もあり一件落着となったようです。

また、ヒカルさんが起こし政府にも影響与えた、いわゆるVALU事件ののち、ヒカルに対しての店長のコメントがまた泣かせます。

信頼し、応援すると決めた以上、
そうやすやすと見限っては、
人として、男として、
それ以上に商売人として、
やってはいけないことです。

もちろん、
なんでもしていいわけではありません。

 

悪いことをしたら注意をするし、
叱りつけることもします。
場合によっては責任を取らせることもあるでしょう。

でもそれと、見限るのとは別の事です。

 

一度信頼したのであれば、
親のような心を持って、応援すべきでしょう。

私は、調子の良いときだけ協力して、失敗したり、間違えたりしたら切り捨てることはしないです。

一度、協力すると決めたのであれば、その人の心が折れるまでは味方でいます。ヒカル君たちの心が折れるその日まで、私は最後の味方でいますよ^^

とても大人な反応に好感がもてる内容ですね。失敗した時でも成功しているときでも同じように接する。それこそが、真の友情というものです。年齢を超えての友情、とても素敵です。

ヒカルと店長のお年玉

ヒカルさんと店長には毎年恒例の豪華なお年玉プレゼントを視聴者に対して送る企画や、ファンから逆にお年玉をもらう動画が配信されています。

2017年のお年玉には、一つ目にルイヴィトンの財布、2つ目に遊戯王のセット、3つ目、4つ目に高級フィギア、5つ目にベイブレードのスタジアム、6つ目に店長のサイン入り名言集(?)がプレゼントされています
総額一体いくらなんだw豪華です。さすが、ヒカルさんと店長!

また、そのほかにもヒカルさんから店長へプレゼントを買うために秋葉原に繰り出す動画があり、彼らの友情の度合いがよくわかりますね。

店長のギャラって実際いくらなの?

店長が動画に出るのは、純粋にヒカルの事を応援したい気持ちもあるでしょうが、動画に出る事によって、お店の宣伝になるのが大きいです。

実際に店長は、動画に出演する際にギャラは貰っていません。それでも遊楽舎の宣伝になるので、結果的にお店の売り上げは上がります。
しかし、ギャラについては1つだけ例外があって、企業案件に関しては店長にもギャラが支払われます。

その金額が想像以上に多くて、驚く方も多いのではないでしょうか。ヒカルさんの動画で語られていたのですが、1回の企業案件で30万~300万が店長に支払われます。ただし300万は条件付きになるようですね。

大体、月に4本ほど企業案件の動画に出ているのでそれだけでも120万円の収入です!

これは美味しい!!

ヒカルが結婚式詐欺

ヒカルさんが突如2015年12月に【ご報告】結婚します!、というタイトルの動画を投稿し、タイトル詐欺だ!として、YOUTUBEにいいねが1.7万、悪いねが9700近くつくという軽い炎上が起こりました。
ヒカルさんが動画内で、友達の結婚式に行きますの略で、クリックしたあなたが悪いんですよというような内容の文章を載せてはいるものの、これにはやはり皆さん引っかかったらしく、結婚式詐欺だ!と皆さんお怒りになりました

エイプリルフールでもない限り、こういったジョークをするべきではないですよね。クリックするだけで、金額が入るYOUTUBEの仕組みを悪用しているようなものですが、こういうところもヒカルさんの魅力ととらえている人もいるみたいですね♪

ヒカルと店長が遊戯王でデュエル

2018年3月から始まったこのシリーズ。今までは遊楽舎でカートン買い、ボックス買いなどしてきたヒカルさんですが、以前に店長VSヒカルさんの試合はバンガードの一度だけでした。
しかし、会話の中で、ヒカルさんは「カードに愛されていないのではないか」という疑惑が浮上。ならばということで、はじまったのがこのシリーズ。

デッキ作りから動画が始まり、時には深夜から朝八時まで及ぶことも、、、。現在では人気コーナーとなり、もうすでに7回も行われています!

今後も彼らの勝負の行方が気になっちゃいますね!

 

ヒカルと店長まとめ

・ヒカルと店長の出会いは4年前
・店長は遊楽舎を「良い子の溜まり場」にしたいらしい
・2016年5月から動画に登場
・店長は40歳のおっさん
・おっさんのお姫様抱っこは気持ち悪い
・店長は男気溢れるかっこいいおっさん
・店長のギャラは120万円
・ヒカルと店長は意外とデュエルしていない

ということで、ここまで、ヒカルさんと店長の関係にせまってみましたが、いかがだったでしょうか。私個人としては、失敗したとしても親のように見守るという店長の心にぐっとくるものがありました。
既に日本の一位二位を争うYoutuberになっているヒカルさん。これからも、店長とともにお互いを信頼しあいながら楽しい配信を続けていってほしいですよね!

最後までご覧いただきありがとうございました!

またヒカルさんの別記事もみていってくださいね♪

ヒカルの実際の年収はいくら?YouTubeでの収入は?

youtuberヒカルの過去は?出身や彼女について