イモトアヤコ【歯並び治した→歯列矯正】歯医者での治療方法がヤバすぎる!

珍獣ハンター・イモト、この名前を聞いて顔が出てこない人は恐らくいないでしょう。
世界の霊峰、キリマンジャロ、モンブラン、アコンカグアにマナスル、キナバル、マッキンリー、アイガーにヴィンソン・マシフ。
エベレスト登頂は断念したものの、これだけの数の霊峰を登った冒険家でもある彼女
テレビの前の私たちに数々の笑いと、勇気を届けてくれるお笑いタレントさんです。

彼女の特徴といえば、なんでしょうか?
多くの人が太く書いた眉、そして田舎っぽいセーラー服、あとは彼女の歯をあげる人もいるのではないでしょうか。
イモトさんの歯といえば、番組内で数々の笑いを私たちに提供してくれていましたよね。
今回はそんなイモトさんの「歯」について迫りたいと思います!

どうぞ、最後までご覧ください!

イモトアヤコの歯

イモトさんの歯、といえば、彼女が表舞台に出てきた「世界の果てまでいってQ!」で数々の笑いを巻き起こしてきた、彼女の一つの代名詞。
歯並びが悪くいわゆる、「ガチャ歯」。八重歯もあり、前歯もそろっておらず、また、虫歯だらけだったとか…。
しかし、近年では、ガチャ歯も虫歯もない綺麗な歯に!
一体どういうことなんでしょうか、気になって調べてみました!

まずはイモトさんの歯の遍歴から見ていきましょう☆

イモトアヤコの歯並び遍歴

オーディション時、八重歯がある程度で、そこまでガチャ歯ではないですね。当時まだ女子大生
眉毛が細くて、どこにでもいる女子大生ってかんじです。これが今のイモトさんになっていくとは……。

珍獣ハンターとして初期のころ、成熟していない青いバナナをかじって歯が折れるという事態に。
眉毛も太眉に代わって一気に今のイモトさんになっていますねw

イモトさんはそもそも、2011年の「イッテQ」インドロケの際、鉄の自転車を歯で持ち上げたことが、歯がボロボロになった原因だと指摘しています。
インドで鉄の自転車を歯で持ち上げるってどんな企画なんだwwww

スポンサードリンク

無くなった(亡くなった?)前歯を差し歯に。この時はまだ歯並びを直すのはしなかったようです。

その後、映画館でポップコーンを食べている際にさらなる悲劇が! ポップコーンに敗北する差し歯……。

ネパールの歯医者で治療

そして、最早イモトさんの代名詞となった、超本格派登山。
ネパールの最高峰マナスルへ登山挑戦中、歯の激痛でヘリで急遽下山下が、地元ネパールの歯医者さんでのレントゲン写真。
詰めた歯の根に膿がたまり、それが高高度のマナスルに入ったことで、気圧がさがり、神経を圧迫したようです。
想像するだけで痛そう……(;’∀’)

イモトさんの説明によると

元々ここの2本(前歯)は差し歯だったんです。だけどこの間マナスル登頂でここの歯を1本抜いちゃったから全部で3本抜いちゃって。そしたら「先生が3本繋げましょう」って言って。

そして、治療の甲斐あって、マナスルを登頂! マナスル登頂の証を持った写真です。
三本繋がった差し歯を入れたみたいですね。まだ一本ない状態ですwなぜ、一本ないままなのかwww

マナスル登山中の一枚。
顔は画面向かって左に傾いているのに、歯は一直線に並んで見えます。つまり歯全体が傾いてるんですね。
登山などをする際、歯を食いしばる場面が多いのでしょうが、それが片方にだけ力が加わってしまったのでしょう。
そうすると少しずつ傾きが出てしまうんだとか。
実はこれ、アスリートとしては放っておくことのできない状態なんだそう。

そして、その後の、アフリカロケではお肉にかじりついて例の3連歯が取れます
そして、瞬間接着剤で止めようとしている画像が一枚目、二枚目はそのロケで沼地にダイブして再び歯が取れます
なんでやwどうしたら、こんな奇跡に遭遇するのか。笑いの神が降臨してますね

そのロケ中に日本から再度、同じ3連歯を取り寄せ事なきを得た(?)ようですねw

イモトアヤコさんの登山についてはこちらの記事をご覧ください

イモトアヤコ歯を治した理由

そして、その後エベレスト登頂を目指すこととになり本格的な歯の治療にのぞむこととなったイモトさん。

ただ、治した一番の理由としては、エベレストに上るためというより、「イッテQ」で共演しているデヴィ夫人に、真正面から「このバケモノ!」と言われたのがショックだったからとか。


デヴィ夫人、いくらなんでも「このバケモノ!」って……(;´∀`)

大規模な手術を敢行したようで、ステロイド剤の副作用で顔がパンパンに……。

この顔がむくむ状態を満月様顔貌、またの名をムーンフェイスといい、

ステロイドの長期間大量使用や副腎皮質ホルモンの一種である糖質コルチコイドの過剰分泌による脂肪沈着から、満月様となった顔貌をいう。
同時に皮膚が薄くなり循環血漿量が低下し皮下の毛細血管が透けるため赤ら顔(多血症)となったり、皮脂腺の活動が亢進して痤瘡を生じて、しばしば口囲などに多毛症を伴う。

満月用顔貌は、ステロイドの量を減らしたり、使用しないことで治療できるとのことです。

イモトさんの場合は、歯の治療のために使っただけなので時間が経つとともに自然と落ち着きました。
帰国後、歯も矯正し、全体をまっすぐになおし、特徴的だった八重歯もなくなりました!

しかし、一緒にホワイトニングはしなかったようですねw前歯がやたらとくすんでいますw
ただ、歯が真っすぐになるだけでも人間の力は10%近く上昇するらしいので、スポーツ選手なども歯の矯正はよくするようですよ。
なので今後は、イモトさんの冒険はさらにパワフルになられるのではないでしょうか!?

イモトアヤコの歯の治療方法

イモトさんは度々、歯の治療を行っていますがやはり、一番大きい治療となるとステロイドを使わざるを得ないほどのエベレスト登頂前の治療でしょう。

普通のインプラント手術でも先ほどの写真ほど顔がはれることはまずないとのこと。
ではどのような治療方法が取られたのでしょうか?
具体的に明示されたものはないのですが、おそらくはブロックグラフト法と呼ばれる以下のようなものです。

特徴

ブロックグラフトは自身の骨を採取し移植して骨を造る治療です。
ブロックグラフト法は自身の体のある部分から自分の骨をブロックとして切り取り、ブロックのままか砕いて粒上にし骨が足りない部位へと移植する方法です。
骨の採取は通常、下顎骨のオトガイ部、下顎枝から採取する場合が多いです。

利点

 自分の骨のみを利用しているという安全に対しての安心感

欠点

(1)骨移植する部位のオペ以外に骨を採取する部位のオペを行わなければならない。
つまり2箇所のオペが必要になる。
(2)オペ後に口の中の骨を採取した部位が強く腫れることが多く、それに伴い痛みが発生する事がある。
(3)骨採取部位の術後感染つまり併発症を起こすことがある。
腫れ、排膿を行すので、抗生物質の長期投与や採取部分の除去などを行う事がある
(4)ブロック骨が著しく吸収しやすい

かなり高額な手術であり、ステロイド剤の投与も必要になるのでムーンフェイスになったのも納得できます。
金額については2017年の放送で、

ラトビアでは、世界最大級のドローンを使ったアクティビティ「ドローンスキー」に挑戦することに。そこで、番組側が「最後まで滑りきったら一番欲しい物をプレゼントする」と提案した。

すると、イモトは「インプラントでもいいよ、ご褒美。そしたら、めっちゃ頑張るけど」とインプラントの施術代を希望。現在イモトの歯はボロボロの状態で、前歯は仮歯で穴が空いており、2本埋める必要があるというのだ。イモトは「出費がハンパないよ! 35万円×2だぞ!」と治療費がかかっていることをアピールする。

というくだりがあったので、おそらくはこのインプラント方法であっているはず!

イモトアヤコの歯列矯正

また矯正自体もこれとは別に行ったのではないでしょうか?
もともと、

右上2番の歯根の穴にイモトアヤコは差し歯(セラミッククラウン)
を挿していた。
イモトアヤコの右下5番と左下5番~左下7番は銀インレーを
詰めた銀歯だった

ではあったものの、先ほどのマナスルの写真を思い出してほしいのですが、歯全体が傾いていました。
それが上の写真では真っすぐに生え揃えています。なので、インプラントをしつつ、歯列矯正も行っているはず。
どうやらクイック矯正という矯正方法で「女性セブン」では39万円かけて歯列矯正をしたとのこと。
インプラント自体は一本35万円ですから、総額100万円かかっていることになりますね!

クイック矯正は、歯の上部を小さく細く削る、または土台を取り付けて、その上にセラミックのクラウンを被せて歯並びを整える方法で、患者様自身の歯根を利用します。通常の矯正治療では、時間をかけて歯根ごと動かしますが、クイック矯正では、歯根は動かさずに人工歯(クラウン)を被せるため、治療期間が短くて済むのです。

恐らく、歯科医師さんに勧められたなどもあったのではないでしょうか?

その後、過酷な登山や冒険は続けていますが、その合間にドラマの出演などで演技まで見せてくれるようになりました!

昨年放送されたドラマ「家売るオンナ」で連続ドラマへのレギュラー出演を果たしたお笑い芸人のイモトアヤコが、再び女優として連続ドラマに挑む。7月放送開始の錦戸亮主演の新ドラマ「ウチの夫は仕事ができない」(日本テレビ系・土曜夜10時放送)で、今度は妊婦役にチャレンジすることが明らかになった。

主演女優も務める回数も増え、単純に人気だけでドラマに出ているわけではないのがよくわかります。
努力と根性で冒険に挑むその力が、演技にも生かされているんでしょうね!

主演したドラマはこちら!

金曜ロードSHOW! スペシャルドラマ「最高のおもてなし」(2014年2月28日、日本テレビ) – 主演・鈴木ちえ 役
金曜ロードSHOW! 特別ドラマ企画「結婚に一番近くて遠い女」(2015年3月6日、日本テレビ) – 主演・別府すみれ 役
あなたにドロップキックを(2017年3月17日、NHK総合) – 主演・秋吉秋子 役

なんと既に三本も! さすがに本業の(?)冒険があるので連続ドラマの主演はないかと思いますが、こんな声も!

ラップって、日本語でやるとちょっとアレだなと思っていたけど。滅多に泣かない低温体質だけど。イモトさんのラップで涙出ました。素敵ドラマ!#ウチの夫 #ウチの夫は仕事ができない #錦戸亮 #イモトアヤコ

イモトのラップにまさかの涙。笑
恋人も友達も、自分の将来にメリットがあるという理由ばかりで好きになる訳じゃない。自分や相手が大事にしてる(したい)部分にお互い響いているかが重要で、世間的に見てどうかなんて割りとどうでも良くて。何より、気持ちじゃなく条件先行の相手って続かない…

主演ではありませんでしたが、重要な役どころとして出演していた「ウチの夫は仕事ができない」ではイモトさんの演技に泣いた、という声もちらほら。
女優として活躍するには人気だけではなく、やはり見た目も重要。歯列矯正もその一環だったのかもしれませんね。

そして、イモトさんの代名詞、太眉を落とすと……。

おや、意外と悪くない(失礼)。これを機に今後はドラマでの活躍も増えていくかもしれませんね!

ということで、今回はイモトアヤコさんの歯にまつわるエピソードをご紹介してきました。
いつも笑いと、冒険でその勇気を私たちに届けてくれるイモトさん、これからも頑張ってほしいですね。
ただ、彼女の冒険はいつも命がけ。くれぐれも無理だけはなさらないでほしいです。

最後までご覧いただきありがとうございました!