春日俊彰の学歴【高校・大学】|東大受験の結果は?

2017年東大受験が話題となった春日俊彰さんですが、もともと地頭が良いって知っていましたか?

相方の若林さんとは実は中学から一緒でした。

今回はそんな春日俊彰さんの高校、大学、そして番組企画での東大受験についてまとめましたのでご覧ください。

春日俊彰の学歴

2017年の東大受験が話題になった春日俊彰さんですが、実はもともと高学歴なんです。

春日俊彰の高校は

春日俊彰さんの出身高校は日本大学第二高校です。

数ある日本大学の系列や附属高校の中でも最難関の偏差値の高い高校に通っていました。

日本大学第二中学校からの内部進学をされたようです。

この中学校で後にオードリーとしてコンビを組む若林さんと出会います。

その頃の春日さんと若林さんです。

スポンサードリンク

どっちも好青年ですね。

春日の高校時代

偏差値の高い高校に通っていた春日さんですが、想像通りスポーツ万能で、中学時代に所属していたラグビー部から高校ではアメリカンフットボール部に入部しその実力は関東選抜に選ばれるほど。

中学時代からの付き合いの若林さんに高校3年生の頃一緒にお笑いをやろうと誘われ始めたそうです。

その当時春日さんは真面目で地味なグループに所属していたとのこと笑

秘書(あかね)
若林さんはヤンキーだったのよね

そんな春日さんですが面白いバイトをしていたようで

・校舎の2階から飛び降り 50円
・全速力の自転車から飛び降り 200円
・5mの滝から飛び降り 1000円
・美術の先生が描いた油絵を目の前で破る 2000円
・学校で1日中誰とも喋らない 1人100円

春日さんはこれで1ヶ月で9万円稼いだのだとか。

最後には友達の方から頼むからしゃべってくれと謝ってきたそうです笑

この時からすでにお笑いの素質の片鱗を見せてたんですね笑

難関高校に通っていたが学力はそうでもなかった?

「みんなの高校情報」によると春日さんの通っていた日本大学第二高校の偏差値は「66」

東京都内でも59位の学力を誇る難関高校です。

なのですが、日本大学第二中学校からの内部進学の場合はそんなに難しくないと言われています。

春日さんの得意な科目は国語や社会。

その2教科においては学年でもトップの成績だったそうです。

しかしその他の科目は10点をとってしまうレベルだったとのこと笑

相方の若林さん曰く「国語だけなら早稲田も行けた」

秘書(あかね)
国語と社会だけじゃ入れる大学は無いわね

春日俊明の大学は

春日さんはその後日本大学に進学。

中学高校大学とエスカレーター式に上がっていったのだと思いますよね?

実は一般入試で日本大学に入学しています。

理由は高校時代の成績が悪すぎて内部進学ができなかったからだそうです笑

春日俊彰の大学時代

大学でも引き続きアメフト部に入ろうとしたものの練習がきつすぎて早々に残念。

その後は

高校の時から若林さんにお笑いの誘いを受けていた春日さん。

しかし意外にも将来の夢はテレビのプロデューサーだったそうです。

秘書(あかね)
マスコミセミナーにも通っていたらしいわ

そんな春日さんが番組の企画で2017年に東大受験に挑戦したのは記憶に新しいですよね。

春日俊明の東大受験の結果は?

2017年に東大受験に挑戦することになった春日俊彰さん。

バラエティー番組の「得する人!損する人!」の企画「脳に効く得ワザを使えば東京大学に合格できる」と言う企画での挑戦者でした。

年末から正月にかけては朝8時から夜8時まで勉強していたなど、仕事の合間を縫って猛勉強した春日さんですが、結果は惨敗。

その過程をちょっと詳しく解説します。

脳に効く得ワザ勉強法の効果は?センター試験編

文系が得意な春日さん。

2016年に受けたセンター試験での結果は

・日本史61点(100点満点)
・古文100点満点

営業のにーちゃん
古文100点満点って極端だな

番組の企画で春日さんに勉強教えていた京大大学院卒業の塾講師・時田啓光さんは

「これはすごい。東大受験には国語に強いことが有利です」

と驚きを隠せなかったそうです。

本番のセンター試験の結果はどうだったかと言うと以下の通り。

国語が148点(現代文92点、古文35点、漢文21点、200点満点)
英語が76点(200点満点)
数学IAが32点(100点満点)
数学IIBが20点(100点満点)
地理Bが66点(100点満点)
日本史Bが51点(100点満点)
生物基礎が30点(50点満点)
地学基礎が25点(50点満点)

となり、900点満点で448点と散々な結果

番組の中で東大のホームページで合否を確認する様子が放送されましたが、残念ながらセンター試験を突破することができず二次試験に進むことができませんでした。

二次試験に進めず東大受験が叶わなかった春日俊彰さん。

不合格となった時は「うわぁ」と落胆。

そんな姿にネット上では励ましの声や驚きの声が上がったようです。

ネット上では「春日がんばってたから残念」「春日ダメだったか…惜しい」「またがんばってほしい」といった声が。また、「現国で92はすごい」「春日さんに現代文の点数負けてる…」「現代文発表された時いけるかと思った」

営業のにーちゃん
受験をなめるなと言う厳しい声もあるようですが、頑張る姿は勇気を与えてくれますよね

春日が東大再受験で炎上

このまま終わっておけばよかったものの、

「うーん、ちょっとやっぱり、あのままじゃ終われないだろうという、ところで」

と言う負けん気を出して東京大学を再受験することにした春日さん。

今回は完全プライベートで番組の時と同じ塾講師に自腹でお金を腹い、週3日、仕事の合間縫って特別授業受けるそうです。

これには賛否両論の声があり特に現役受験生やその受験生を教える塾講師から批判の声も上がっているようです。

「ドケチで有名な春日さんが自腹を切るというのは、相当な覚悟があってのことでしょう。しかし、東大に合格する受験生たちは、寝る間を惜しんで365日休みもなく勉強し続けているレベルです。明らかに勉強量が足りず、合格する可能性はハッキリ言ってゼロでしょう。国公立大学と違い、受ける科目の少ない私立大学を受験すれば、もう少し可能性は広がるのでしょうけどね…」

受験するのは本人の勝手ですが、寝る間も惜しんで受験に励んでいる受験生からすると面白くない部分もあるのでしょう。

そんな受験生が納得できる位春日さんが頑張れるか見ものですね。

春日俊彰学歴まとめ

・春日俊明は日本大学第二高校卒
・日大系列最難関の高校だが、中学からの内部進学はさほど難しくない
・中学時代に相方若林と出会う
・高校時代はアメフト部で関東選抜に選ばれる
・評価が足らず日本大学に一般入試で入学
・なぜかテレビのプロデューサーを夢見る
・番組の企画で東大受験に挑むがセンター試験で惨敗
・このままでは終われず自腹で再受験

いかがでしたでしょうか?

何かを成し遂げたことがある人は異常な集中力を発揮します。

春日さんも無理とは言われていますがその努力と集中力で東大合格に挑戦し、結果はどうあれ今批判している受験生も認めてくれるような頑張りを見せて欲しいですね。