「それな!」の意味や使い方!”腹立つ人続出”【完全版】

最近、若者の間で、「それな!」と言っているのよく聞きますよね。

何が「それな」だよ!と思っていると、すでに時代遅れかもしれません。

今回はそんな「それな」の意味や使い方についてお伝えしていきます。

今若者に流行「それな」の意味とは?

最近カフェで会話を聞いたりバラエティー番組でJKたちが出演し話したりしてるの聞いていると何言ってるのかわかんない言葉が多くなってきた今日この頃。

ただ残念ながら流行は若者が作っていたので、よく使われる言葉は覚えておいて損はありません。

そんなよく使われる言葉の中で特によく使われるのが「それな」

たった3文字で意味が伝わると言うことでSNS上は「それな」だらけですね。どんな意味なのでしょうか?

「それな!」というのは、「そうだね!」「たしかに!」「それいいね!」「そのとおり!」というような賛同するような意味です。

編集長
そのまんまじゃねーかぁ!!!!!

つまり相手の発言に対して「同意する時」、「賛成する時」、「肯定する時」に使うようです。

そりゃ「それな」だらけになりますね笑

「それな」は何かの略語かとYahoo!知恵袋も「それな」だらけに

若者言葉と言えば何かを短縮した略語が多いことから「それな」も何かの略なのではとYahoo!知恵袋に質問が多いようです。

しかし上に書いたように特に何かの略と言うわけでは無いようです。

「それな」の語源は関西弁らしい

「それな」はJKのスラング。

以前取り上げた「すこ」のようにどこかに起源があるのでしょうか?

2ちゃんねるから始まった、という説もあるようだし、逆に2ちゃんねるではあまり使われていない、という人もいます。

でも一度テレビ(シューイチのコーナー)で、「それな」が2ちゃんねるからうまれたことばで、今どきの女子高生たちの間で話題になっている、と取り上げられたことがありました。

ほかの有力な情報としては、もともとは関西弁からだということです。

あれ、やっぱ「ほんまそれな~」と一緒じゃん!と思った方もいるかもしれませんが、一緒ではありません。

「ほんまそれなー」のそれなとは違うそれななんですね。

ちなみに「それな」が広まったきっかけはやはりテレビで取り上げられたことで爆発的に流行したようです。

1つ目はテレビです。

先ほども少し触れましたが、ニュースなどでも「それな」について、「若者の流行語」として取り上げられていました。

2015年には、めざましテレビで最新女子高生流行語ランキングの1位としても選ばれ、どんどんと広まりが加速したようです。

さらに、若い世代の芸能人などがテレビで使っていることも影響があるようです。

そして、2つめの要素としてSNSがあげられます。

もう最高にどうでもいい話題な気がしていませんか?笑

編集長
それな!笑

「それな」のLINEスタンプが意外と便利

相手に相槌や同意、賛同や肯定など極論を言ってしまえば何でも使える「それな」

女子高生の間で流行したとあれば当然LINEスタンプにもたくさん登場します。

かわいいキャラのスタンプからシュールなスタンプ、著名人の「それな」などTPOに合わせて大人でも使える「それな」スタンプがたくさんあります。

気にいった「それな」スタンプがあれば使ってみたらいかがでしょうか?

「とりま」「あーね」に並び流行語大賞にも選ばれた「それな」

「それな」が最初に流行ったのは2015年。

スポンサードリンク

なんとこの2015年の女子高生流行語大賞で「とりま」や「あーね」を抑え見事1に輝いたのも「それな」なんです笑

2015年には、一位の「それな」につづき、第二位が「あーね」、第三位が「ワンチャン」、第四位が「とりま」、第五位が「パリピ」という結果になりました。

全部わかりますか?

「チョベリバ」などその時の若者の間で流行った言葉を聞けばその時の時代が思い浮かびますよね?

そう考えるとその時代の最先端を駆け抜けるJKがその時代を創っているのかもしれません。

編集長
どうでもいい話題だぁ
秘書(あかね)
それな

ネット上では「それな」は英語でなんていうの?という強者も出現

「それな 意味」と調べていると「英語」と言うキーワードが出てきました。

もしやと思い詳しく調べると、なんと「DMM英会話」で「それなって英語でなんていうの?」と質問している強者がいるではないですか。

このある意味やばすぎる質問に「Rina」先生は真面目に答えてくれています。

・That’s it! 

・Right /True 

That’s it:Yes.の強調として使われます。「そう!それ!」というニュアンスでしたら、この表現が簡単です。

Right /True:それぞれ”That’s right!””You are right!” “That’s true”が省略されているカジュアルな表現で「ほんとそのとおりだよ」というニュアンスを出せます。

他にも「Hara ken」先生が

I hear you. 

I got it/you. 

私が日本語の「それな」というこの場合のニュアンスで使っている、使うであろう表現を挙げるとしたら、〝I hear you”、これは直訳すると〝私は聞こえるよ” という意味にしかなりませんが、ネイティブが、〝あ~、それね”、または、まさに今回の〝それな” という意味でよく使いますね。

つまり、自分も知っている、まさにそれ、そのことね、というような意味で使う表現ですね。

同じように、〝I got it” や〝I got you” もまた同じニュアンスで使えます。
普通は〝わかったよ” という直訳ですが、言いたいことはわかる、という意味の、〝それな” になりますね。

ご参考になればと思います。

あの有名なDMM英会話にも登場してしまう「それな」
すごいですね。何も言えませんね笑

「それな」と言われると腹が立つ人が多いので多用厳禁

要するにどんな場合にでも使える「それな」なので安易に使ってしまい、何も考えてないと言う印象を相手に与えてしまうことも少なくないようです。

「それな」を使っている人のイメージは、ちゃんと向き合って話しているというよりも、スマホを触りながら相槌を打っているような感じがありませんか?

「それな」自体が上から目線に聞こえてしまう言葉ですし、何も考えずに適当に答えてると言う印象も与えてしまうこともあり、「それな」と実際に言われると「イラっ」とする人が多いようです。
普段の気心知れた仲間内で「それな」と言うのはいいでしょうが、お仕事上やまだあまり親しくない間柄で「それな」を使ってしまうとあなたの人間性を誤解されてしまう可能性があります。
言葉は大事なコミニュケーションの手段ですので、使って良い場面があるかどうか、使っていい相手なのかどうかよく考えて「それな」を使うといいでしょう。

「それな」意味まとめ

・「それな」は相手に賛同する言葉
・Yahoo!知恵袋にも質問されるぐらい気になる人が多い
・関西弁が「それな」の語源らしい
・2015年にめざましテレビで取り上げられて爆発的に流行した
・「それな」のLINEスタンプが意外と便利
・2015年の女子高生流行語大賞にも選ばれた「それな」
・DMM英会話にも質問され先生たちが真面目に答える
・「それな」と言われて腹が立つ人も多いので使う際は相手と場をよく考えて使いましょう
いかがでしたでしょうか?
「それな」今まで使ってなかった方は使いたくなったでしょうし、今まさに使ってる事は相手を気にしないといけないなと、思ったことでしょう。
いずれにしても便利な言葉であることは間違いないようですので、まずは親しい間柄から「それな」始めてみましょうか笑
今若者に流行の「すこ」についてまとめた記事も一緒にご覧になってください。