【10代若者に流行】「すこ」の意味!元ネタのとうふ氏、なんj民に標的にされ引退

今10代の若者の間に「すこ」という言葉が流行しているようです。

知っていましたか?

2018年8月28日放送の「さんま御殿」の中でもこの「すこ」が話題に上がります。

今回はこの若者の間で流行している「すこ」についてお伝えしていこうと思います。

編集長
私もよくチョベリバとか言ってたなぁ
秘書(あかね)
編集長いくつですか笑

10代の若者に流行している「すこ」とは「好き」の意味らしい

もともとはニコニコ動画生放送でよく使われた言葉

2012年に“ニコニコ動画”に投稿された“実況プレイ動画”で、とある閲覧者が「ここすき(好き)」というコメントを「ここすこ」とタイプミスしたまま流してしまったことが始まりで、使われたというか打ち間違いが面白くて流行したようです(笑)

「好き=suki」なのですが、
「suko」と、隣りの「o」を打ってしまったものです。

特にニコ生のコメントは速さが求められるので、
いちいち打ち間違えを気にして投稿できません。
そのため、パパッと打って「すこ」と打ち間違い、それが大人気に。

「すこ」単体で使われることが少ないそうで、「ほんとすこ」「これすこ」などで使われることが多いようです。

スポンサードリンク

レッスン「すこ」の正しい使いかた

それでは「すこ」の正しい使い方を少し学びましょう。

・これほんとすこ

・すこすぎ

・かなりすこ

「この曲の転調するとこ! ここすこ」(この曲の転調するとこ! ここが好き!) 
「推しのドヤ顔ほんとすこ」(推しのドヤ顔が本当に好き!) 
「あ……これ……すこ……」(あ……これ……好き……) 

皆さんも明日から使えなくなりましたか?笑

秘書(あかね)
LINEスタンプにもなってるんですね。ほんとすこ笑

JK用語としての「すこ」

JKの間では「すこ」は単純に「好き」の代わりに使用され流行しています。

ニュアンスが可愛いという事で、可愛いものに敏感な女子高生達の間で広まりました。友達同士のコミュニケーションツールであるLINE上で特に頻繁に使われています。

また、SNS上のやり取りだけでなく、リアルでも使用される機会が増えてきています。おすすめのお店や、好きなアイドルや彼氏についての会話でも使われています。

とんでもねぇ時代だな笑

「すこ」にはすごいという意味も

そんな流行中の「すこ」ですが、中には意味を勘違いして使用している人も出てきているようです。

「すごい」という意味で紹介されているサイトもあるように「すこ」をすごいというニュアンスで利用する人もいるようです。

 

「すこ」の元ネタはとうふ氏

ニコニコ動画では打ち間違いによる「スコ」が流行った程度なのですが2ちゃんねるでなんj民たちに使われて爆発的に普及したようです。

秘書(あかね)
普及したって笑言い方!

「とうふ」というユーチューバーに対する「とうふさん、すこだw」というレスが有名。

とうふさんはパズドラなどのゲーム実況などをされているYouTuberです。

それから発展して、
「すこれ(好きになれ)」や、
「すこる(好きになる)」とも使われます。

2ちゃんねるのとうふさんのスレッドから波及して今や10代の間でよく使われる流行語となりました。

とうふ氏、なんj民のオタク「すこ民」たちに嫌われ活動休止?

このYouTuberの「とうふ」さん、実はチャンネルがいきなり活動停止すると言う出来事が起きました。

とうふさんが 活動停止を発表したのは2017年6月5日の自身のTwitterでのこと

しかしこの時点で、1ヶ月以上前からすでに動画のアップを停止していました。

この急な活動停止に関わっているとされるのが「すこ民」と呼ばれるアンチ集団だそうです。

とある時期から「すこ民」に粘着されてしまったとうふさんは、それから動画に低評価が爆発的に増えてしまい、しばらくして活動停止を決めたとされている。

数の暴力は恐ろしいですね。とうふさんが何をしたと言うんでしょうか。

ある時期からとうふさんは「すこ民」の粘着に会うようになり、SNSやコメント欄に「とうふさんすこ」のコメントが湧くようになった。

「とうふさんすこ」の意味については後で解説しているが、簡単に言うと「暗にバカにしている」と言うことらしい。

「とうふさんすこ」という言葉が響きがよく面白いので、調子に乗って便乗する人が増えたのでしょう。

ネット上の陰湿ないじめですよね。

視聴者に「キッズ」と呼ばれる未成年が多いことが原因だと推測されています。

とうふさんは現在、Twitterのつぶやきはすべて削除、さらに投稿しているYouTubeの動画は、すべて評価やコメント欄が停止されている。

YouTubeは通報システムなどがありますので数の暴力で結託すれば陥れたりすることは可能な媒体ではあるんですよね。

そして騒ぎ場を失った「すこ民」はその後、同じくパズドラの実況で人気を集める「ガイモン」や「sasuke」へと標的を変えたとされる。

「すこ民」恐ろしいな笑

現在は「すこ」という言葉が流行し、多くの10代が使うようになりましたので、意味が少し変わり、「すこ」いと言う言葉を使う人たちのことを「すこ民」と呼ぶようになったそうです。

「すこ」の意味まとめ

・「すこ」は好きの意味
・もともとはニコニコ動画での打ち間違いにより生まれた
・意味を勘違いしてる人もいる
・JKの間では単純に好きという意味で使われている
・YouTuberのとうふ氏が「すこ民」に標的にされ退場

いかがでしたでしょうか?

この記事を読み終わったあと、早速「すこ」スタンプを探すんじゃないですか笑

これで明日からあなたも「すこ民」ですね!