田澤純一の日本球界復帰はあるか?田澤の現在がどんでもない事態に・・

日本球界を経ずにメジャーリーグに挑戦した田澤純一選手

田澤ルールで有名ですよね。

そんな田澤さんですが、5月18日、事実上の戦力外通告を受けてしまいました。

マーリンズ2年目の今季は22試合に投げて、1勝1敗、防御率9.00。

移籍1年目の昨季も55試合登板で3勝5敗、防御率5.69と苦しんでいた。

アメリカのメディアは、田澤選手が今後自由契約になる可能性が高いと報道しています。

メジャーリーグの他球団に移籍するには問題があるようです。

マーリンズは今シーズンのタザワの年俸である700万ドル(約7億7600万円)の支払いの義務がまだ残っている

ということなので、他球団が田澤選手の獲得をするには、残りの金額を支払わなければならず、その可能性は低いようです。

デトロイトタイガースとマイナー契約

その後田澤選手は

2018年6月4日、デトロイト・タイガースとマイナー契約で合意、3Aのトレド・マッドヘンズで調整後に昇格する見通しと報道された。だが3Aで7試合に登板して0勝1敗、防御率9.39と結果を残すことができず、7月9日に契約を解除された

せっかく移籍できたのにまた1ヶ月での解雇となってしまいました

ロサンゼルスエンゼルスとマイナー契約

その後田澤選手は大谷翔平選手のいるエンゼルスのマイナー契約に落ち着いたようです

 

田澤純一の日本球界復帰はあるか

気になる田澤純一さんの今後ですが、どうなるのでしょうか。

今日本球界に復帰するには田澤ルールがネックになり、2年間は復帰できません

これは田澤にはもう適用しなくていいのではないかと議論もされているようです。

 

田澤純一の現在

田澤選手は現在まだ31歳

まだまだ全然投げられる状態だと思いますので今後が気になりますよね。

現在はエンゼルスの参加で調整中とのこと。

日本の野球ファンとしては、日本球界で投げる田澤選手を見て見たい気もしますよね。

まだ31歳、球速も156キロほど出ますので、日本ならまだまだ通用するのではないでしょうか?

田澤純一が日本球界入りを拒否?

田澤選手を調べると、「日本球界入りを拒否」という内容が見つかります。

メジャーリーグを解雇された時期と重なりましたので今も日本復帰を拒否したのかと思いましたが、どうやら、メジャーに挑戦した当時の話のようです。

スポンサードリンク

田澤はドラフト前に記者会見を開き、メジャーリーグ挑戦を表明。12球団にドラフトで指名しないよう求める文書を送付した。多田野数人やマック鈴木ら日本のプロ野球を経ずにメジャーリーグ入りした選手は何人かいるが、ドラフト上位指名確実の選手が日本球界入りを拒否したのは初めてのこと、前代未聞の大事件となった

田澤ルールができるほど当時は印象的なニュースでした。

田澤純一|WBCを辞退

メジャー挑戦直後のWBCでは王さんの怒りを買ったこともあり、田澤を招集することはない。とまでシコリが大きかった、日本球界と田澤選手ですが、第4回のWBCでなんと日本代表として招集されました。

ところが、、、

田澤の代理人のネズ・バレロ氏は「打診を受けたことを彼は名誉に思っており、日本のためにWBCで投げたいとしていた。しかし、タズは熟考した上でマーリンズのために万全の状態でシーズンに挑む義務があると感じていた」と話したという。

WBCに挑戦するとシーズンでの調整が難しくなることから、これを蹴りました。

ですが、「誇りに思う」これはやっと日本球界に認められた証拠ですから嬉しかったと思います。

田澤純一の驚くべき生涯年俸

日本球界を経ずにいきなりメジャーリーグに挑戦した田澤純一選手ですが、いきなりメジャーとなると、年俸は低めからスタートします。

そんな田澤選手の生涯年俸は昨年、2017年までで11億6800万円

サラリーマンの約3倍ですね。

田澤純一|年俸推移

年俸の推移は以下の通り

2018年 6億円

2017年  5億円  マーリンズ
2016年  3億3750万円
2015年  2億2500万円
2014年  1億2750万円
2013年  8100万円
2012年  9200万円
2011年  1億5000万円
2010年  1億1000万円
2009年  4500万円 レッドソックス

 

田澤純一は結婚してる?

日本人メジャーリーガーって、綺麗な奥さんがいて私生活を支えているイメージがありますが、田澤さんはどうなんでしょうか?

田澤選手は、まだ結婚してないので嫁はいません。独身です。

独身の日本人メジャーリーガーは貴重ですよね。

日本で結婚して、結果を出して、妻子を伴って渡米というパターンが多いですから。
彼女については、レッドソックスに入団した2009年頃、保育士の彼女がいたようです。

現在まで他の熱愛報道や噂などが無いので、その彼女とまだ続いているのかもしれません。

31歳にして正念場を迎えた田澤さんですが、奥さんができたら状況も変わるかもしれませんね!

これからの活躍に期待しましょう。